”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

「アライバル」か「創設者」にするか?

昨晩遅くまで今年最後の管理組合の定例”寄り合い”があり会計報告も済ませこれで無事、管理人業の16年が終わりそうだ。今年は結構住人が入れ替わり賃貸者も加えると合計8軒の住人が新たに”Peppertree”の住人になった。これは合計32軒なので四分の一って事になる、、日本じゃ仮に32軒の集合住宅、マンションなりがあって一年にそんなに移動になったら”こりゃ欠陥マンション?”とでも言われそうだ。

この一年を日本に習って漢字で表すとすると、、”移”かも知れないなぁ~、8軒って事はそれ程に印象深い、住人が変わると色々なルールや組合の規則も守ってもらわんといけないし各自に説明もして来た。殆んどが集合住宅特有の”常識”なんだがこれがなかなか、、特に戸建の住宅にしか住んだ事がないと車は勝手に停めるしゴミ缶の処理だってバラバラなのである。騒がしかったり家賃滞納事件(一件あった)がなかったのが救いの一年、、まあ比較的平穏な年と言っても良いだろう。

何となく気が抜けた、、と言うか今日は用事はなさそうだと言う雰囲気、これはもう7年やっているとその日の始まりで判る。昨日は大工さんが入って24号の外壁を修繕したり明日はエアコンの業者が入ったりで慌ただしいしが今日はその忙中閑有りの”閑有り”かも知れない。そこで先ずクルマを確保、ネットで調べて見ると、、;

イメージ 1原題は”The Founder"(創設者)、主演はマイケル・キートンで何とマクドナルドの創設者を描いた伝記映画だ。予告編は映画館で何回か見ているし我らがマックの創設に関わるお話となったら、、俄然興味が湧いて来た。

ミルク・シェイクを作る機械を販売している落ちぶれルート・セールスマンのレイ・クロック(M・キートン)がマクドナルド兄弟と一致協力、このハンバーガー王国を立ち上げて行くと言う一種のサクセス・ストーリーなのだが、、最初のこじんまりしたマクドナルド・レストランは40年にカリフォルニア州で設立されたらしい、其処へ先のレイ・クロックが仕組んで兄弟を担ぎ出し本格的なマック・チェーン店として稼働し始めたのが54年の頃だそうな、。

もう一本は”Arrival"、邦題はてっきりそのまま”アライバル”と思いきや”あなたの人生の物語”と来たよ、、ナンでこうなるのかな、、。

イメージ 2主演は最近のお気に入りエイミー・アダムス、この巨大米粒状の宇宙船が地球へ大挙して押し掛けてくる、、言語学者に扮したエイミーが呼び出され対応を迫られる、、と言うお話なんだが。この邦題から何となくそっち系を想像させられる、、。何で”あなたの人生の物語”だなんて付けるんだか、、それは見た人が判断する事で余計なインフォーメーションはタイトルにしないで欲しい。

監督が先の”ボーダーライン”を撮ったドゥニ・ヴィルヌーヴ(”ブレラン”の続編にも抜擢)なので今回は主演女優をエミリー・ブラントからエイミー・アダムスに置き換えどんなSFを見せてくれるのか、、誠に楽しみに待ってたホイ。

問題は上映時間だ、、さあどっちが見れるかやってみよう、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。