”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

定期ペスト・コントロール

昨日今日と二日間に渡って年に一度の定期”害虫駆除”を32戸全部の内外と共用部分に行っている。これは預かっている管理組合費からその費用を捻出するもので毎年この時期に実施、過去7年間は同じ業者へ任せていたのを今年は新規で別の下請け業者へ委託した。っと言うことは、、始めてやって来る業者なので管理人がずっとつきっきりであっちこっちと鍵を開けなくてはならんのです。

イメージ 1これまでは土曜日にやっていたのだが今年は費用の関係で(土曜は割高)木、金曜日にやる事に。当然不在の住人がいる訳で鍵を持ってきて”じゃあ~、お願いね”ってのが増えるのだ。既に”オレは休暇中”とか”仕事中さ”、”入院”とかの事情で鍵を持って来たのが7件もいる。

中には彼らが駆除作業をしている間、”アナタ、立ち会ってくれる??それなら安心して任せられるのよ、、”っだよ。そんな訳でもう朝からこっちまで行ったり来たり。まあ言われるのは覚悟していたが、。

3人がチームになって朝の8時から二日かがりで32戸を回るのだ。昨年までの業者は一軒に僅か10分程度で一気に土曜だけで全部終えたが今年は”白アリ探知機”も使うので一軒あたり30分以上の時間が掛かっている。事前に通知を出し、面と向かって話してと、、やってはいるがそれでも毎年どんなに準備していても必ず数軒は不在でやむ無く退散するのが常だ。

今年はその”白アリ”が突然変異か何か知らないが3、4号でみつかりこりゃマズいと組合で相談した結果、新たな専門業者へお願いする事になったのだが今のところその3、4号も駆除済みで他には見つかっていない。これ以上出ないことを祈るのみだがこのクイーンズランド州の温暖な環境はヤツラには絶好な住み家だとか、しかもウチみたいな一つ屋根が数軒を共有しているタウンハウスの場合は敵の潜伏度が倍々に増すそうな、、それにしても管理人この二日間は何処へも行けずにひたすら事務所で待機するのみ。こりゃ終わるまでは映画もダメだな、、。

イメージ 2三人ともこんな大げさが格好はしてないがこうやってタンクを背負いテクテクと家の周りに噴霧器から噴射している。まあ人間には害はないそうだが二日間は掃除厳禁、エリーのエサ皿も別の場所へ移し”濡れた箇所は踏むなよ”とは言ってあるんだがさて聞いてくれるかどうか、、、(-.-;)。

朝の7時から待機、連中が集合して8時スタート、さて二日で全部終わるのか??

まあどうせ金曜は何処へも行けないし終日お付き合いしますよ、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。