”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

お金にまつわる悪習慣、、

MSNのマネー欄に掲載されていた記事なのだが良く読んでみるとどうも日本人が書いたものではないような、、でも確かに仰る通りだし昨今のオーストラリアの物価高にはいい加減うんざりしているので我が身に照らして検証してみた。



● 1 自分は無敵だと過信す


コイツは若い頃はいざ知らず、還暦を過ぎたおっちゃんには遠い過去の事なのでもうこんな事はありえない、、っで無視。

● 2 金融相場は常に変動しているという事実を忘れてしま


コレは驚くほど知人、友人、他人に大勢いる。証券会社を経由すれば絶対に元本がなくならない、、、と頭っから信じている輩もいるし外貨預金を目論んでいるおっさんもいるくらいだ。その外貨預金だって理屈は同じことなのだが、、銀行の口車に乗せられているのかどうなんだか??

● 3 うまい儲け話にだまされ

コレはもうオレオレ詐欺の範疇じゃないか?一昔前はネズミ講とか親から孫へ、、資金運用するとかやれ布団を売るとか限りない、これも絶対にダメだよ。


● 4 自動車は資産だと勘違いす

額の外車、、200kmの速度で一体何処を走るのさ、、と聞きたくなるのだがまあ財力のある人はどうぞご勝手に、、。


● 5 返済を考えずに学資ローンを組

費ローン、、これは過去に大分お世話になっているのでノー・コメントだな、、これがなかったらウチのガキどもはさてどうしていたやら、、。


● 6 分不相応な家に住みたが

コレは絶対にない、、若い頃はそりゃ憧れたが実現する気もなかったし、手持ち資金もなかった、、例えローンが組めたとしても年収の何倍って規約がなかったかな??


● 7 福利厚生制度を利用しな

こまめに調べて利用法を考えればこれは結構使えるらしいし節約にもなる。


● 8 退職後の蓄えがゼ

ありゃこれはいよいよ核心に入って来たかな、、こいつを何とかせにゃいかんとばかり日夜老体に鞭打っているのだが、、二歩進めば向こうが三歩逃げていく、、で何時になっても追いつかない、困ったもんだ、。


● 9 非常時のための貯蓄がゼ

まあコレも上記項目と同じ事なのだが、、非常時ねぇ~、、もうひたすら非常時にだけはならないように運を頼りにか??


● 10 なんでもローンで購入す

ナンでもローン、、そりゃ借りれれば発想は良いのだが借りたくても借りれない状況だしもうこの年齢じゃそりゃムリだろう、銀行だって貸してくれん。


● 11 小銭のムダ使

小銭、、これは結構あっちこっちと出て行くかも知れないな、。オーストラリアには自販機は余りないので小銭を使いたくても使えないってのが現実なんだが。


● 12 マネープランがまったくな

これも困ったちゃん、、、でもそんなにマネー・プランって持っているもんか??おおよその感覚でしか捉えてないのだが将来設計がないと駄目なのか、。




こうして見るとやはり”8”と”9”が一番切実な問題って事になるのかな??良く新聞記事などでも”老後はいくら必要”とか書かれているが現実問題として貯蓄額でそれを上回るって事はこりゃもう至難の技だと思っている。

う~ん、、、映画を見ていればこんな事は思い出さなくてもよかったんだ、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。