”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

チキンカツ定食、、

今日はちょいと野暮用があって珍しく家内と外出、11時半には用事も終わりさて帰るか、、、でも待てよ、前回奥方と出掛けたのは何時の事だったか覚えていないくらい昔の話、すると”まさかアナタ、このまんま真っ直ぐ家へ帰る積もりじゃないでしょうね?”といきなり核心を突いてくる、、実はメージャーリーグのプレイオフをやっているし本当はすっ飛んで帰り、野球が見たかったのだが、。そこで”マックでも買って帰る?”等と言えば犬も食わない宣戦布告は免れない、。

何処へ行っても美味いものはないんだがなぁ~、、と独り言に誤魔化して立ち寄ったのは知人がやっている日本料理屋、何せ開店以来、忙しいレストランで外の歩道部分にもテーブルが用意されていて60席ほどのお店がもう90%予約でいっぱいの盛況だ。

係りのお嬢さんへ”何とかしてよ、、15分で食べて出るから、、”とお願いして外の端っこの席へ、そこでもうメニューを色々検討する間もなく頼んだのがこれ、、;

イメージ 1
チキンカツ定食であります。これでしめて15ドル、、これを高いと言うか適正と言うかは別にして一つ断言出来るのは、、”オレの作った方が断然美味い”の一言であります。そりゃ準備も片付ける必要もないしそのまま出て来たものを食べて、払って、さようならと車に乗れば20分で帰れる。その便利さ代がこれと思えば多少気持ちも楽になるのだが、、。

しかしまあ僅か30分程度の滞在だったが始めて外食に出て来たような雰囲気の人たちや家族連れ、、何やら商社マンが昼食に出て来た雰囲気の人たち、、ほぼ90%は中国系、日本人は我らと他に2テーブル程度だった。それがもう3-4回転もしている、その間には”お持ち帰り”客がごそっ~、、食べながら見ていてお店の人もお客さんも気の毒になるくらいのごちゃごちゃ感には驚いた。

家内曰く、、”これが普通なのよ、、アナタが外の世界を知らなさ過ぎるのよ”っと来た。でも”ちょっと待てよ、、これが15ドルかい??””1500円じゃないか?””しかも日本茶は2ドルだと??”経営しているのが古くからの友人なので余り文句は言えないし、、忙しいのが判っているので外のテーブルでこっそり食って、そのまま帰る積りだったんだが最後に見つかっちまった。

敵もさるもの、やはり長年商売をやっているので誰が入って来たかはちゃんと目の隅っこに捉えていたそうな、まあその辺はおっさん世代共通のプロの技って事になるんですがね。結局、魚のカマを味噌付にしたのでそれを持って行ってくれよ、、とありがたく頂いて帰ってきた、尾頭のお土産付き?それじゃこのメニューの料金は安すぎるぜ、これで今夜の炊事当番からは開放されたっじゃ、たまにはこうしてチキンカツも良いものだ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。