”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

住人の懇親会

新しく入居して来た住人はやはり周りに誰が住んでいるのか気になるのか、、日本のマンション感覚とは微妙に違う、、今年もクリスマスにかこつけてプール際で持ち寄りパーティを開きたいと管理組合に申し入れがあった。毎度の事だが何時も最終的に掃除して片付けをやるのは管理人の仕事なのでワタシは全く気乗りがしない。

この6年間、ご近所さんを自宅前に呼んでバーベキューをやったケースは二度ほどあったがそれも毎年ではなく一回こっきりで継続した事はない。今回は5月だったかに引っ越して来たシングルマザー、、小学校低学年の女の子が二人いて敷地内に友達もいないので、、この機会にと言う魂胆だと思うのだが午後の半端な時間にドリンク&つまみを持ち寄る事で了承、それが今日開催だ。午後の3時半って事なのだがナンと昨日からずっと雨、雨、、今日は午後には止むとかの予報だが今のとこ時折激しく降っている。

うちの奥さんはハナっから無視、、”ワタシは何も作りませんよ”と先制攻撃をされているのでクリスマス用のイタリアのケーキ、パネトーネを買い込み、ナイフを入れて食べやすく準備だけはしてある。後はワタシがよっちら出向いてテーブルを準備してクロスを掛けて、、時間を見て早々に退散する事にしている。管理人がずっといたんじゃ言いたい事も言えないだろうとの心遣いなんだが、。

イメージ 1以前引っ越して行った住人が置いていったテーブルが古くなり今回この機会にと組合費から購入したのがこのテーブル、同じ木製の椅子が6脚あるので格好はつくだろう。

8号の新規住人はアデレイドから3000キロを3日間掛けて走破、無事金曜日に到着した。これで満室、満員御礼で年末を迎えられる。しかしまだやる事が山積している、、敷地の入口にある全戸の郵便受け、コイツも照り返しの強い日差しで大分ヨレて来たので全体にヤスリを掛けて再塗装、外の街路樹も手入れが必要だし、敷地内を通るドライブウェイの補修やら住宅と道路面に出来ている隙間をシリコンで埋めなきゃならんし、、。

そんな状況下で折角の日曜日を普段からやっている住人との”井戸端会議”を又、続けるのは何とも気が重い、、出来れば何処かへ泊りがけででも行ってしまいたいと言うのが本心なんだが、映画館って手もあるかな??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。