”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

一年お世話になった業者さん、、

イメージ 1今年も色々な皆さんにお世話になった、、もう全員にクリスマスプレゼントは行き渡ったし年内来なかった業者には年明けと言うことにする。クッキーやらワインだったりビールをケースで渡したりと千差万別だが中には長年この商売をやっているがこんなプレゼントを貰ったのは初めてだよ、、と感謝されて照れくさかったり、、でもこれはこの管理人業を始めた時からの習慣だしこんな事で皆さんが夫々直ぐに駆けつけてくれりゃ安いもんさ、。

ビルちゃん、、もう我が家では20年来のお付き合いだが敷地の外の公道脇の芝刈りをやってくれている。ずっとこれまで住んでいた家の芝を担当してくれていて夏は2週間、冬場は3週間毎に来ちゃ最後は事務所で駄弁っていくのも変わらない。彼には”スペクター”公開記念にハイネケンが売り出したビールを1ダース。

ブレンダン、、彼は管理人をやり始めてからの付き合いだが最初は32号の住人の紹介で敷地内の芝刈りと植え込みの処理をやってくれている。彼も3週間毎にやって来るので夏場は間隔が空き過ぎ、、そうなると管理人の出番があるって訳、。可愛い娘が二人いて彼らは無条件でウチのプールへ遊びに来る。子供もいるので今年はクッキーの詰め合わせ缶にした。

ジャスティン、、プール屋の兄ちゃん、やはり3週間毎にやって来ちゃ水質検査、そしてカルキや塩化ナトリウムなど薬品の補給を担当してくれる。時間があると水面に浮いたゴミとかも処理してくれるが今年は白ワインを一本。

グレンあんちゃん、、スコットと言う兄ちゃんと兄弟でやっている草木専用のずた袋回収業者、やはり3週間に一回、1m四方の布の袋を二個取替に来てくれる。ヤシの木や幹を切り落とすとそんな大きさの袋はすぐに満杯になってしまう。それをクレーンを使って”ウイ~ン”とトラックに引き上げ又、空の袋を金具の枠に止めて置いてくれる、、今年は色々お世話になったので赤白ワインセットで2本をプレゼント。

ブライアンじっちゃん、、最初電気店に所属していたが独立し今は個人店主として電気工事専門店をやっている。工事とは言っても天井に吊るすファンや台所のオーブンから調理台と配線に関する事は全部見てくれる。こればかりはライセンスのある業者を使わないといかんので幾ら管理人がその気になってもダメな職種だ。もう結構長い付き合いで独立した時から”アナタが全てよ”と頼んでいるし何時も電話一本で駆けつけてくれる貴重な業者さんだ、なのでちょっと高めの赤ワインを、、、。

ピーター、、元は大工さんらしいのだが雨漏り天井の処理から階段横に設置した手すりまでナンでもやってくれる。幾らYoutubeで見てどうやるか方法は判っても肝心の道具がないと何も出来ないのが常、そんな管理人の悩みを全部解消してくれる”一家に一台”いなくてならぬ存在になりつつある、、。彼は今年から来てくれているのだが家がご近所らしいし年明け早々に缶ビールを一ダース予定している。


ダレル、、ごついおっちゃんだが器用な水道管業者。何時もアギーみたいなワンコと一緒で水道管漏れから下水道菅修理まで、この人もいないと困る。今年初めて依頼してその後継続してずっと見て貰っている。やはりご近所なので緊急時には助かる、、先日ワインを渡したら”オレはワインは飲めない”だと、、何でもぶどうアレルギーとかでそのままなら食えるそうだが潰してお酒にするとアレルギー反応を起こすとか、、っでワインを取り上げて来年早々別のものにしようと思っている。

そんな所かな、、、後は冷房業者にガレージのモーターとドア屋、錠前屋にカーペット・クリーニング屋、会計士と何れもいないと管理人が困るケースばかり。ひょっとして管理人不在でも彼らさえいてくれればオレには用がない??でも待てよ、じゃそれを誰が仕切るんだ??やっぱりいないとダメか、、、??

待てよ、一番お世話になっている人を忘れているかな??まああっちは銀行口座からカードまで全部持ち歩いているんだから”業者”と区別しなくても良いだろう。

そんなで皆さんお世話になりました。来年もよろしく頼みますよ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。