”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今年のクリスマスプレゼント

いや~、、貰う方じゃなくて差し上げるほうですが、、。毎年の事だが今週来週で全部手渡さないと3週間もやって来ない業者がいるので12月早々にはリストアップして買い付けを。

まずこの25年以上に渡り来てくれている芝刈り業者のビルおじちゃんには;

イメージ 1ハイネケンビールの24本入りパックを、コイツは普通のオージービールよりちょっと高いのだがキンキンに冷やして芝刈り後に飲むには実にウマイのだ。もう汗をかいた身体が自然に要求しているような錯覚を起こす。

ワタシはこいつをキャスターに載せてやっとこさ事務所まで運んできたのだがワタシより数年若いビルはこいつをヒョイと肩に担いで”サンキュウー、、メリー・クリスマス、、、”と言いつつ去っていった。体力の差を感じさせるぜ、、。

そして応急処置にやって来てくれた水道管業者のダレンおじちゃん、、50歳とまだ働き盛りなんだがビールもワインも飲めないって事を昨年聞いているので今年は、、;

イメージ 2この”ペネトーネ”と言うイタリア独特のクリスマス用ケーキをひと箱、、パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズンプラムオレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パン。なんだがこの発酵させる酵母菌はイタリアにしかないとか、、。

ALDIと言うドイツ生まれのスーパーが多く開店しているのだがそこがイタリアから大量に輸入している。お値段もお手軽だし箱がデカくて日持ちもするし家族一同で食べられるので今年はゴツイおっちゃんに似合わないかな、、と思いつつこれにした、、、そしたらもう小躍りして喜んで行ったよ、。

3~4週間毎に来ては住居の前庭や共用部分の芝刈りに垣根や草木の手入れをやってくれるブレンダン兄ちゃん、、彼はアイルランドからの移民なんだが彼も酒はダメ、しかも何とかアレルギーとかで無添加物じゃないと小麦粉系にも反応しちまうとか、、さてじゃ何にするか、、昨年このペネトーネだったので今年はお嬢さんが二人いるからクリスマス用にデコレーションしたお菓子にしよう、、;

イメージ 3こんな感じのビスケット満載のお菓子をキレイにラップして用意した。

そしてオマケは31号のテナント君、未婚のカップルなんだがもう結構長い間住んでいるし今年女の子が生まれ、まだ3ヶ月で最初のクリスマスだ。そこで今回だけよ、、って感じで、、;

イメージ 4

さて後はプール屋に電気屋のブライアンにガレージドア屋のリー君、それに郵便局のおじちゃんおばちゃん、、そんなもんでいいかな??

何せ緊急時には彼らがいないとこの爺だけじゃいっちもさっちも行かない、管理人に取ってはみんなが”VIP”なんである。

まあそんな緊急時がない事を願っているがこればかりは、、日本とは違うしドライなお付き合いなんだがこれが結構役に立っている事も事実である。この他に念のため、ワインを3本ばかりラップしてデスクの下に用意してある。これでもう忘れている業者はいなかったよな、、。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。