”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

いざ行かん、ブルー・ハワイへ、

これはワタシの不徳とするところなのか、ひねくれた性格ゆえなのか、昔っから言葉や字で願望を残すとまんずその願いは実現しなかった、、しかし”意地”だけは人一倍強い。うん十年も昔だがそれまで一日20本も吸っていたハイライト、これをある日を境にキッパリとやめちまった。その方法たるやワザと周囲の人間に”オレは煙草吸うのをやめた!!”と公言するのだ。小指を差し出してこれでやめました、、ってCMが流れる以前の話だが、。

その煙草をやめた理由にも笑っちゃうのだが、、此方は気が小ちゃいのが丸出し、定例の人事異動で転勤になりその上司が嫌煙派だった、、それだけの理由で禁煙の決断をした。そして周りから”それ見ろ、三日坊主め”と言われるのだけが嫌でそれっきり、もう30年以上タバコには触れた事もない。吸殻の後始末、掃除は別ですが、、こんな俺みたいな”能天気”な性格で良くやめられたと自分でも驚くが、、毎日吸っていた時でも臭いと煙が嫌いで(なら最初っから吸わなきゃ良い)灰皿も陶器で真ん中のポッチを押すと回転して中に吸殻を落として密閉してしまうヤツを愛用してたので”喫煙=嫌い=やめる”下地はかなりあったんじゃなかろうか?

そして通常はその願いが実現しないもんだが今回は逆手を取って、、;

イメージ 1
しっかり書き残し、コレに乗って飛んで行きます。

管理人代行をご近所のマネージャーに頼み、電話を携帯に転送、その携帯を持って貰い、隣の敷地で同じように管理人を10年以上やっているオルガさんに緊急時の対応をお願いし、更には水道屋さん、電気屋さん、冷房の業者、、から大工さんにプールと庭師のにいちゃんと総動員、そして住人には手紙を書き、3日から12日までは緊急時以外は”電話するなよ!それに事務所にも来るな!!”として各自の郵便受けへ、、。そして一番の難問、エリー、、最初はホテルかな、とも思ったのですが5年前と同様に家内の友人ご夫婦に我が家へ来て貰う事で交渉中。

そしてその飛行機の着陸地、行き先は、、、;

イメージ 2と既に飛行運賃は支払いホテルも確保、、アメリカのビザもOK、事前準備は完了です。

このブリスベンから直行で約10時間ちょっとかな、ホノルルのあるオアフの島へ降り立ちそのまんま街からはちょっと離れた場所に滞在、別の島へ行ったりは一切せずに、ソコだけにいる予定なのだが、、。

地上より永遠に”の舞台、ハロナ・コーブやダイヤモンド・ヘッド、そして”ファミリー・ツリー”の舞台にもなったロケ地、、殆んどがカウワイ島だったかな?それと”ゴジラ”が暴れた空港近辺、、その他名所旧跡を見てまわろうかと、、。実にハワイは25年振りですっかり変わっているとは思うのだが、、これはセンチメンタル・ジャーニーってことかな??

日本男児として京都も知らずしてハワイってのも実に情ないのだが、、今回は急転直下、実に5年振りの”お休み”です。住人にも”オレの権利”を主張する時期じゃないかと密かに思っている。何せ管理人には休みなし、一日24時間勤務だと戯言を言う住人が若干いるらしいし、、。

さあ書いちまったぞ、これで昔のジンクス通り実現しなかったらどうしよう??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。