”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ブルー・ハワイ”から”ハワイ・ブルー”へ、、、

ハワイから帰ってからはすっかり”ハワイ・ブルー”状態、、。ナニせ帰ってから咳がひどくて家内共々ダウン、やっと就寝中の咳が治まりぐっすり寝れるようになったら何時もは三週間毎に来てくれていたガーデナーくん、不在時の特別見回りを頼んでおいた予定外の仕事やイースターの連休が入ったので完全に二週間飛んでしまった、、お陰でその分の仕事を一人でやる羽目に、そして月末の集計に金曜日と息つく暇もない。

事務所に座ると今度はこっちは”ブルー・ハワイ”中に勝手に引っ越していった23号のシニアカップルの後始末だ。行く前に”オレが帰るまで絶対に出て行きませんよね?”と再三、念を押したのに鍵を託してそのままサイナラ、、まあ部屋の掃除や後始末はちゃんとやっていたので一安心だったがその空き部屋を埋めないとならん、、。

そしたら今度は21号、、家賃の滞納だ。久し振りに直面する”三原則”の一つ、調べてみるともう三週間も払ってない。慌てて問い詰めに出向く、、、まあ言い訳は何時ものヤツと判っているのだが案の定、ニュージーランドから移住して来ているのだがそのペンション(老齢年金)が届かないとか、、”アンタ、だけどオーストラリアと両方から貰っているんじゃない?”と突っ込みを入れる。最近はこっちも結構強気でサラリーマン時代なら”まあイイっか”っで済ませていた事でもグイグイ突っ込む事にしている。そんなで取り合えずあるだけ払ってください、、と1000ドル徴収だ。

そんでもって今度は3号にこの一年ばかり住んでいる住人が引越しを余儀なくされているとか、”何処かに空き部屋はないですか??”と泣きついてきた。この3号は外部の不動産屋が管理していておっさんには関係ないのだが所有者の親族が住む事になったので契約満了を待って賃貸契約は更新はしないとか、、頼まれちゃイヤとは言えない性格、、っで奥の手だ。今、4号に住んでいる若い兄ちゃんを23号へ移し、3号のカップルを4号へ、、これで丸く収まるんじゃないかい??

そんな入れ替えや何やらをやっているとやはりハワイに行っていた10日間は大きかった、、普段ちょっとずつでもやっていればこんなにしわ寄せが来ないのだが、、そんなでハワイの夕陽を思い出しながらすっかり”ハワイ・ブルー”になっている。

しかし帰ってもこのブリスベンは今だに30度を越す陽気、仕事をするには暑いったらありゃしない、もうアメリカの野球も始まるってのに何時までも終わらないサマーは困るぜ。兎に角、この陽気だと芝の伸びがとんでもなく早いのだ、、。

イメージ 1

PCの待ち受けにこんな映像を入れているから余計ブルーになるのか??