”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

チューボーも終わりですよ!

11月13日、ブリスベンはすっかり夏だ。昨日はカミナリに豪雨、、そして週末だと言うのに電話や訪問者が、、やれガレージに浸水したとか屋根から漏れている、、じゃ一体オレにナニをしろと言うんだぁ~と流石にキレた。管理人とは言っても家の躯体や不都合まで持ってこられても何ら対処は出来ないのだ。一応組合へ報告してその対処を検討して貰うことで了承、この辺りが実に曖昧で皆さん何か問題があるとすぐにやって来るのだ、幾ら集合住宅とは言っても普通家を買ったらそのメンテと保全は住人夫々の責任じゃなかろうか?

そんな週末でさて今夜はナニを食うか、、待てよこれで丁度2ヶ月になる。っと言うことは61日間も”チューボー”に立っていたんだ。この間、夜飯の外食は僅か一回、持ち寄りで食べたのが一回、ケンタで済ませたのが2回、、なので57回は自炊しているのだ。それも残すところあと僅かになった。

夜飯限定だが日本式にチキンカレーを一回、ハンバーグ系は2~3回やっているか、、お寿司の差し入れもあったが定番のスパゲッティは今回2回くらい、オムライスは、、ああっ、やってない。今夜はコレにしよう、、そしてお魚系ではサーモンのバター焼き、マグロ丼、うな丼、冷凍の海老を調理したのが2回あったっけ、それにイカを使ってかき揚げも記憶がある。

イメージ 1
ステーキを焼いたり、豚肉で生姜焼き、チキンのフォイル包、や手羽先やらもやっている。

野菜煮込みスープは3~4回やっているがそれはパンのおかずって感じかな?そうだ美味いバゲットにサラミとチーズって事もあったような、ピザの配達もあったが揚げ物は今回は極端に少ないぞ、、鶏の唐揚げもやってないしコロッケなどもやってない、、豚のヒレでとんかつはやっているかな、、何せ3回くらいに分けて晩飯になっている。

麺類は俄然少ない、、そば系は遂に今のところゼロ、うどんが2回、ラーメンがやはり2回くらいで冷凍餃子は3回くらい焼いているか、サンドウィチとかりんごだけの夕食ってのも数回あるのだ。

こうして見るとやはり新鮮な魚介類が少ない、あっちこっちへ行けば買えない事もないのだがやはり一人の夕食にそこまではやらない、、近くのスーパーで売ってりゃ話は別だが、、これはオレの目の色が黒いうちは無理なような気がする。

恐らくオージーならこれにラム料理、それに缶詰、ピザはこの何倍もやっている気がするしBBQ風にソーセージを焼いたりもするだろうし夜のサンドウィッチも定番みたいだ。お魚は一切食べてないかも知れない、、何処へ行っても寿司があるとは言ってもやはり保守的なじいさんばあさんは一切手を出さないそうな、、現に12号のお二人に聞いたらうちの夜はこんなもんさ↑と返って来た。

まあ30種類くらいの料理があれば夫々毎月1回になる。カレーだってビーフやチキン、、かつカレーとバージョンアップすれば3種類のカレーが食べれるのだ、おまけに我ら日本人には和食、洋食、中華そしてエスニックと誠に幅広くレパートリーがあるので定番のハンバーグたって月に一回が良いところか?2ヶ月前に買い込んだ日本のコシヒカリの5kgパック、、まだ使い切ってない。これって夜に限定した場合、一人自炊にしては消費が少ないほうでしょうか?



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。