”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

調理を忘れたジジイ、、

例の”鼻事件”以来炊事当番は回避している、、っと言うか晩酌をやってないので飲みながら調理する、、と言う何時ものスタイルを継承出来ないのだ、、なので自然奥さんに頼る事になる。最も我が家では朝は夫々勝手に、、ワタシはコーンフレークスとかバナナやトーストだけの朝食だし昼は昨晩の残りもの、、或いはサンドウィッチやら外食、と言ってもファーストフードがごくたまに、、。

これは完全に”加齢”なる技なんだが最近はお肉より断然お魚主体で煮物、煮付けと純和風嗜好になっている。昨晩は鮭のバター焼き(正確には日本料理じゃないような)っでこんな感じに、、オーストラリアの鮭は実に美味いのです、それにお手頃だし塩焼き、ムニエル、刺身、フライと年間通して大活躍している。以前は半身を買い、切り分けて塩を振り冷凍したりしてたが最近はちょっと気の利いた魚屋さんで買えるようになったのだ。スーパーじゃちょっと無理かな、、まあ加工するならOKなんだろうがスーパーでパックされたものは買ったことがない。

イメージ 1こんな感じのバター焼き、、コイツは新鮮だったし美味かった。骨は一切除いてあるし無塩じゃないバターの塩っけが丁度良い、、付け合せにはポテト、皮を剥いて鍋で茹でたモノに蓋をして派手に振り回す、、そしてパセリを散らすだけ、、。

その前はウマそうなキャベツが手に入ったのでそのまま生で食べるって方法もあったのだが久し振りにロールキャベツを、、。

イメージ 2これも実に美味かった、、まさしくこんな感じに仕上がったロールキャベツ、、以前食べたのはさて何時のことだったか??もう記憶にないくらい、、イヤ待てよ、一度家内の不在時に自分でも作ったような??

結局このロールキャベツは大量に出来たので一回に2個づつ都合3回も夕食、昼飯と楽しんだっけ。

定番料理としては普通の日本式、カレーもやるのだが先日は変則でドライカレーを、、こいつは結構煮詰めて水分を飛ばすので時間が掛かるのだ、、一人じゃ絶対にやらない、出来ない調理なんだがこれも強請ってやって貰った、、。

イメージ 3うちのは結構辛め、、ラッキョとか卵がないとヒーヒー言っちまう。でもご飯は少なめでこのドライカレーが実にいける、、これも都合夜、昼、昼と3回は食っているかな??

更には白菜料理、、うちの定番は鶏肉を団子にして入れるヤツとひき肉状にしてとろとろに煮込んだものとあり今回はひき肉版を、、。

イメージ 4こんな仕上がり具合、、白菜が良くひき肉にマッチして味がしっかりしみている。お酒のツマミに良し、ご飯にかけて良し、、と我が家じゃ万能選手で大活躍するのだ。気温の低くなった晩はもうこれだけでも充分と言うくらい、。

これも確か晩、昼、昼、、と3回は食べているような気がするぞ、。

イメージ 5

長年夫婦をやっていると何となく判り合えるものだ、、今夜は振り向いたらコイツだった。そう、揚げ出し豆腐、寒い晩にはベリグーなチョイスでまさに食いたいかな、、と思っていた。恐らく豆腐を一丁半くらい平らげたかも知れない。これに大根とタコの煮物、里芋にエンドウ豆ご飯、、とこれ又、純正和食で満足な夕食を、、こんなのは絶対にワタシには出来ないのだ、。

これら以外には魚の煮付け、各種豆腐料理や納豆、、それに各種混ぜご飯やら家内の担当は完全に和風だ。最近”今夜はナニが出るんですかぁ~??”と聞くと”タマには自分で考えてやんなさいよ”とこだまが帰って来るのでせっつかず労わりつつ絶対に文句は言わず、、出て来るものは全部褒めちぎり、、だ。メニューをプリントアウトして置いたら怒るだろうなぁ~、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。