”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

FOXさん、今年もお世話になりました、、

確か契約してからもう14年くらいが経過している。普段FOXさんと言っているが正式には”FOXTEL”と言うらしくオーストラリアでは有線放送の先駆者とか、、。そりゃまあチャンネル数は凄い、でも普段見るのは10チャンネル程度っきゃないのだが。その契約内容を今回見直そうかな、と思ったのだが(実際自分でも毎月払っているお金は判っているのだがその詳細が掴めてない)、敵もさるもの、もう野球はやってないのでスポーツチャンネルを止めちゃうと瞬時にアメフトやゴルフとかESPNのニュースとかが映らなくなる。今は野球がないからと言って止めちゃうとスーパーボールも見れないしそれに至る経過も判らなくなってしまうのだ。

イメージ 1
そして映画に関しては最新の作品を見るには”エンターテイメント・チャンネル”と”プレミアム・チャンネル”両方に入ってないと今度はワールドムービーやクラシックムービーが見れなくなってしまう。子供用のアニメとかスポーツチャンネルの競馬実況放送なんかは絶対に見ないので止めちゃいたいのだがそうすると一気にワールドムービーまでが見れなくなる。誠にずる賢い方法でチャンネルを組んでいるのだ、、NHKの夜7時のニュースだってニュースチャンネルのラインアップなのでCNNやSKYニュースは見ないよ、、とは言ってもそのチャンネルを購入してないとNHKが見れないのだ。前夜放映された30分のニュースを見なくてもインターネットですべて判るとは言ってもやはり時間になるとテレビを点けたり録画したりしているのだ。

更に映画に関しては上記番組とは別途にインターネット契約があって比較的新しい映画を(特に海外で制作されたもので国内では一般公開されてない)ダウンロードして見ることが出来る。コレには一作あたり5.90ドルとか課金されるが48時間以内なら何回でも見れるのだ。

無論課金されない映画も山とあるし秀作、佳作、駄作までナンでもござれの便利さだ。結構こいつのお世話になっているので先の映画専門チャンネルはハズす訳には行かない、、こうして見るとぜい肉をそぎ落とす積もりが現状維持って事に落ち着いてしまった。一つ一つのチャンネルとパッケージを見ると夫々毎月20ドルから30ドル程度なんだが全部まとめると毎月120ドル程度払っているのだ。

このFOXと光ファイバーのネット接続費、固定電話プラス携帯電話、、しめて300ドル近くになっている、、こりゃ大きいなぁ、あと2~3年で全部ヤメてやるぞ、、ネット環境は今さら無理だがFOXさんの視聴代はこの半分にせんと、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。