”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

新潟名物、タレカツ丼

昨晩何気なく見ていた日本のDVD、番組は”ケンミンショー”とか言うらしいがその中で取り上げていたのが”新潟名物、タレカツ丼”だとか、、食い意地の張ったジジイは早速メモを取りながら、、要するに新潟はお米の産地、その白米の美味しさを充分に味わって貰いたい、、って事から考案され、イヤ、お店や家庭でも普通にやるようになった”B級、グルメ”がその背景らしいが長い間生きているがこれはお初だ。

早い話、カツ丼なんだが卵でとじてない、、それに玉ねぎも入らずひたすら秘伝の”タレ”に揚げたてのカツを浸し丼の上に乗せるそうな、こりゃ美味そうだ。

イメージ 1早速レセピを検索してみると豚はヒレでもモモでもOK、それを叩いて薄く延ばしとんかつの手順で揚げる、。そして用意したタレ、、これは各店の秘伝らしいが(ネットでも買えるような)、基本はみりん、酒、水、醤油、ザラメ、、それに出汁の素。こりゃかなり甘くなるんでないかい??


新潟へ乗り込んで本家の”タレカツ”を食べた事がないので実際、どんなお味なのか判らない、、最初見たときは薄いカツ、なのでこりゃハムカツ?と思ったくらいだがこの”タレ”次第じゃそりゃご飯が進むような、、。この上にとんかつソースを掛けるのは御法度らしい、我が家ならご飯に乗せずともそのまま刻んだキャベツと一緒に、、うん、それじゃ薄いとんかつかぁ??そう言えば西の名古屋には”味噌カツ”ってなかったかな?あっちは八丁味噌を使ってみりん、米酢、すりゴマ、ウースタソースで調整するんだった、、これも捨てがたいじゃないか?

しかしもう朝からすっかりアタマとお腹が”タレカツ”モードになっている。ブーのヒレ肉があるので今夜はこれに挑戦だぁ~、、。いかんいかん、最近は映画じゃなくてすっかり食べログになっている、、、反省。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。