”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

苦手どころか好きな女優さん、、

やはり”苦手じゃない男優”の次は”好きな女優”さんを記事にせんと、、しかしこのジャンルは年代によって微妙に変化しているのだ。まあそれだけ感化されやすいって事にもなるのだが、、ガキの頃から映画館を出て来る度に今、見たばかりの女優さんのファンになっていたような気がする、、。

イメージ 1その筆頭は当時17歳だったこのドイツ人女優さん、クリスティーヌ・カウフマンだ。映画は”隊長ブーリバ”(62年)、J・リー・トンプソン監督になる70mmアクション大作で主演はユル・ブリンナーがコザック兵の隊長、そして敵側のお姫様、(C・カウフマン)と恋に落ちる息子がトニー・カーチスだった。

ストーリーとしては”ロメオとジュリエット”の焼き直しだが清楚でいかにもお姫様だった彼女にはぞっこん、、その後に出た作品は全部見ている。

それと時期を同じくして”鳥”(63年)でヒッチコック監督に大抜擢され主演したティッピ・ヘドレン、、

イメージ 2この人は出演作は”異様”に少ないのだが雰囲気が好きで全作品見ている。まあ何れも演技派って訳じゃないしヒッチ爺さんを袖にしてからは映画界からも干されてしまったのが実に残念だった。

上記のクリスティーヌ・カウフマンにしてもトニー・カーチスと結婚何本かおふざけ映画で共演をしているのだが此方は僅か5年後には離婚、ドイツへ帰ってしまいそれっきりだった。


そうやって見回すとガキの頃から不変で今も変わらず好きな女優さんがいる。もっともとうの昔に亡くなっているので一番輝いていた頃の容姿が脳裏にそのまま残っているのだが、、そりゃやはりオードリー・ヘップバーンっきゃいないでしょ??

ここまで書いてYahooめ、障害発生などと戻ってきたらもうヤメてやる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。