”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

真っ赤に燃えた太陽、、

今日も暑い、、朝の7時にはもう26度、って事は殆んど熱帯夜状態、道理で寝苦しかった。日本の夏を思い出すような湿気の高い日が3~4日続いている。ふと思い出して過去には何を書いてたのか調べたら”太陽がいっぱい”とか”灼熱の、、”とかやはりこの8年、この時期は何時も暑かったのだ。学校はもう長い夏休みが終わり一年生は初登校、皆さん夫々に進学している。笑っちゃうのは一気に街の交通量が元に戻ったようで朝晩の交通渋滞が酷くなっている。

イメージ 1この管理人もこれで丸8年だ、これも実に早かった、、実際こんなに長く続くとは思わなかったのだがやっぱりこの時期は暑くて外回りの仕事は辛いのだ。芝刈りなどは徐々に下請け業者に委託するようにしているのだがそれでも4週間毎なのでその途中に出番が回って来るし、黙っていてもヤシの木が落ちてくる、。先日はデカいのが一つ落ちそうだったのを見て見ぬフリをしていたらちゃんと夜には落ちていた、車道に落ちると車の通行の邪魔になるのでそんな風にならないようにそろそろ落ちそうかな?と思うヤツは事前に切り落とすのだがこの8年で奴等も結構成長してしまいもう管理人の”飛び道具”じゃ届かないのだ。

そしてこの週末は三連休、オーストラリア・デイってのがあって皆さん裏庭BBQで忙しいんだろう。っと此処まで書いたのだが、、この先が思いつかない、、さっき中断して外回り、汗だくになった拍子に書く事を忘れてしまった、、

何せ朝、顔を洗ってその後仕事中は4回は間違いなく洗うのだ、さっきも蛇口を捻って顔を洗おうとしたが出て来るのはもうすっかりお湯だ。本管から地中60cm程度の場所を通り各戸に繋がっているのだがそれがもうすっかりお湯になっていて顔を洗ってもサッパリしない。当然これじゃそのまま飲む気にもならない、、我が家では日本式ろ過器を通し冷蔵庫で冷やしているが一気に500mlはいける。さっきもペットボトル半分が一瞬で無くなった。

こんな夏場があとどのくらい続くのか、、これも昨年自分で書いたものを検証したら3月後半にならんと涼しくならないようだ。そうなると次の連休はイースター休暇か、日本の気温マイナスゼロは耐えられないがこの暑いのも嫌だなぁ~、。