”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

掘り出しモノと言えるのか?

先日このYahooさん経由で何気なく検索してて見つけた物件だがちょっと、、イヤ、かなり気に入っている。マンションで7階建て、総数は68戸とまあ中規模か?ペット飼育化、それに毎月掛かる管理費、積立費がかなり低く設定されていてしかも築年数が7年とこりゃもう掘り出しモノ、、すぐれモノと言う印象なんだが、。

イメージ 1間取りはこんな感じでベッドルームは2部屋だけの”2LDK”である、、。

恐らく以前はウォークインクロゼットになっている部分が4畳半で3LDKだったんじゃなかろうか?何と言ってもオレの方には”書斎”、、アッチの方には”家事室”なるものがあってちゃんと仕切られそれに夫々バルコニーに面しているのだ。しかしこれだと益々引き籠りに拍車がかかるかな?

しかしこれは”家庭内別居”の我々にはまさに理想の住処ではないだろうか?思わずYahooさんの画面から”これ買います”ってクリックしそうになっちまったよ。

マジでこのジジイはそんな無謀な事をやりかねないので家内が心配して様子を見に来た。しかしこれを見て家内も”へぇ~、、”と満足気な様子なので一応物件の詳細はプリントしてある。

最近あっちこっちと見学だけはしているがこんなレイアウトは珍しいかも、バルコニーが3面あるのは建物の角っこで7階建て、総数が68戸ならワンフロアーあたり10~11戸程度かな?こんな時は便利なものでグーグルマップで検証すれば内部は無理でもご近所がどうなっているのかも判る。

ストリートマップでコンビニまでの距離とか最寄りの駅まではチェック済み、それにしてもこれだけじゃ隣はどんな人か?、上下はどうか?管理人は9-5時らしいがどんなで周辺は?っと判らないところばかり、、第一このマンションの所在地だって行ったこともないし、、。

しかしもう一つ言える最も重要なポイントはこのオーストラリア、それもブリスベン近郊で同じような物件を探した場合、此方のほうが20%くらいは広いのだがとても此処に公示されている金額を豪ドルに換算しても買えないし探し出すのは不可能である。この日本の物件が今のレート、90円換算して20万ドル程度になるのだが現在、当市内の平均マンション単価が同程度で40万ドルを軽く越しているのだ。即ち、日本なら半分の金額で購入出来るって事になる。そうなるとやはり”住宅作戦”だけを実行推進するとなると日本へ帰るっきゃなさそうだ、、待てよ、すっかりその気になっているのだが早くこっちを処分しないと、、それに新規募集もしているってのに、ああ~、現実に引き戻されてしまった。