”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ナンでこんな時に壊れるかな、、?

昨日の月末そして年度末、、朝から必死こいて孤軍奮闘、朝メシも食わずに7時からパソコンの前に、前日数字合わせだけはやってあったので何処にも間違いはない。後はエクセルのスプレッドシートから必要な部分をpdfファイルに保存、プリントアウトして各オーナーさんへメールで送信、、イヤ、その前に銀行の”トラスト・アカウント”と呼ばれる”信託口座”から家賃の配当を銀行送信しないといかんのだ、。

毎月配当するこの総額が何だかんだで1.5万ドルを越すので年間ではかなりの金額を扱っている事になる。それにこの年度末には一年分の集計もやらないといかんし、何とか早く済ませてゆっくり週末の朝メシをと思ったが残念ながらそうは行かなかった。

イメージ 1何とこの3年くらい勤勉に奉仕してくれていたコヤツ、Canonピクセルモデルがストライキを起こしたのだ。前兆はあった、先日から何となく動きが鈍くエラー表示がされるのだ。それをだましだまし使っていたのが今回はどうしてもエラーマークが消えない。

何で今日、一番必要な時にこうなるの?とは言ってもどうにもこうにもならない、、折角高いインクも揃え、予備も買って来てあるのに、、なんでだよ~、、と恨んでもダメ、。Youtubeで検索したり直接ホームページへ飛んで調べてもナニが悪い、、と言う意味は判ってもそれを直す方法が見当たらないのだ。表示には”プリントヘッドが違ってます”と出るがそれはなんじゃ?100ドルで買ったのでこれが限界なのかな?恐らく修理するにはその倍くらい取られるだろう、、かと言って今日を何とか乗り切らないと、、。

イメージ 2そこで意を決して近所のPC店へゴー、作業は中断だ。そして散々迷った末にこんなヤツを買って来た。折角スペアのインクも沢山あるんだし同じメーカーのモノを、、と探したがもうそんなカートリッジを装填出来る機種は売ってないのだ、。

通路をのこのこやって来た兄ちゃんを呼び止めて、、”オレにこれを売ってみな?”と問いてみる。ダメじゃん、、俺の方が知っているよ。無理もない聞いたオレが悪かった、ゴメンよ。っで結局極くシンプルで格安ってのが決め手、僅か77ドルだった。

こんな電化製品は引越しの邪魔だし日本じゃ使えない、って事はあと数ヶ月可動してくれりゃ良いのだが、、でも買っては来たものの映画みたいな訳には行かない、、中にあったディスクを読みスタートアップを設定する。それだけでもう1時間は優に越している。

そして昼過ぎになってやっと仕事の再開、、そしたら今度は事務所に前に人が、ああ~、、何でこんな時に人が訪ねて来るんだよ、、。そのおばちゃん、”外に賃貸募集中って看板があったので、、”、ああこりゃ賃貸募集者じゃないのか?そこで作業は中断、早速ご案内を、。っで僅か20分後には決定~!!

こんな事もあるんだ、忙しく何かやっている時にこんな感じで賃貸者が決まる。これはもう予測が全くつかないのだ。そんなで事務所へ戻り作業を再開、気がついたらもう外は真っ暗、事務所のブランドも閉め忘れてた。っとまあ散々な月末、年度末でした、、これが金曜だったらと思うと恐ろしくなる。