”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

初雪どころか派手雪だった、、

この札幌、やはり雪は忘れてなかった、、、どうも今朝は静かだな、と思って起きたら遂にアダモの歌声と共にやって来ました。それも関東じゃ年度が変わって2月くらいに一度あるかないか?のドカ雪です、、。予報によると今日は終日こんな感じで降るそうな、こりゃ確実に積もるぜそれも30センチなんてもんじゃないし。マンションの部屋から見下ろすとウチのレンタカーが完全に埋もれていて何処にあるのか判らない状態に、。

幸い部屋の中は18度とかなのでもう外出はしないと決め込んだ。しかしいよいよ雪との対決だな~、冬の間、毎日降る訳でもないしこれからは合間を縫って用事を済ませるっきゃないだろう。

話は変わるがオーストラリアのビール愛飲者はほぼ90%を超しているかも知れない。同時に生産されているものや輸入されているビールの種類も多いのだ。しかしオージーが聞いたらビックリするだろうが世界のビール生産はアメリカのA社がダントツ、、そして二位はオランダのH社、、日本のK、A両社はそれに次ぐ成績を上げている。そしてそれ以下のメーカーが熾烈なM&A合戦の最中にあるのだ。オーストラリアでは売れ行きナンバーワンでも総人口2300万人の国では日本の市場に置き代えると僅か20%程度の消費量なのだ。そんな小さいマーケットなのでこの10年ばかりはビール業界再編の渦中である。既に日本資本が入り彼らは知らずに”円”を飲んでいるのだが、、。

イメージ 1そしてこの札幌、やはりご当地に軟着陸したからには市に敬意を表してとサッポロ・ビール一辺倒である。これまではK社の一番搾りが美味いかな、、と思っていたしオーストラリアじゃオランダのH社を愛飲していた。でも先日行きついたこのビールが実に美味いのだ。どうも缶には限定品とか書いてあるが何時まで買えるのやら??

外には雪が降ろうが冷やしたビールが実に美味い、確かに冷水はコップ一杯が精々だがコイツならグビグビ飲めてしまう。焼き鳥に良し、焼肉にはもっと良し、、それに鍋やすき焼き、中華、イタリアンから魚料理にも合う。寿司だって取り合えず最初の一杯はコイツだろう、、合わないとしたらラーメンくらいか??さて今宵は積もるぜよ、、やっぱり最初はビールかな?