”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

やっとドームの全容が、、

越して来てからずっと大掛かりな外壁の修復作業とかで足場が組んであり窓の外は薄いネットで覆われそれ越しにしか見れなかった。それがやっと昨日撤去され札幌ドームの全容が現われた。


イメージ 1うちからだと丁度東に位置するので天気の良い日はこのドームの陰から太陽が顔を出す。従って午前中は部屋にさんさんと光が入るので明るいしポカポカする。今は夏の事は考えない、。

夏場の野球シーズンが終わるとサッカーもやるし大きなコンサートもある。昨日は札幌コンサドーレの今季最終戦があり広島と対戦している。収容人員は4万人を超すそうでその殆どが最寄りの福住と言う地下鉄の終点駅から歩いて会場へ向かう、、徒歩でも7分程度の距離なので市の中心部からは30分もあればやって来れる。

この施設も老朽化って訳ではないようだが4~5年後に移転が決まっている。先日記者会見が開かれたがもっと千歳寄りの北広島って市に更に大きな総合施設を新築完備するそうだ。近所にはJRの停車駅がないのでそれも新設するとか、、関東圏じゃ何処も密集地状態で今どきそんな事は出来ないがこの新施設の完成は楽しみだ。

現在は周辺にはコインパーキングが何か所もありイベント開催時は一律2500円の特別料金で駐車出来るようだ、、4~5人で乗り合えば電車賃並みになるのでそんな時は何処も満車だ。兎に角、札幌はマイカーが多い、一家に2台ってケースも多々あるようでウチのマンションでも駐車場は殆ど戸数分が完備されていて2台目って家庭もあるそうな。

それに雪のあるシーズンはさて置いて大型のショッピングセンターやホームセンターに大型本屋、家電量販店にレストランから個人店舗まで何処へ行っても広い駐車場が完備されている。こちとらまだ2か月にならない新参道産子だがこれまでに満車で車が駐車出来なかったってケースは皆無だ。まあそれだけ土地も広いしクルマでの来訪者を無視すると商売があがったりになるんだろう、その分、何処のお店でもお酒は売れないしちゃんと確認するお店が多くなっている、、。

我が家にはもうマイカーはないがかなり近くにカーシェアリングってのがあるのを発見した。これなら必要な時だけ20分単位で借り出せるので雪降ろしも月極め駐車場代、それに保険や車検も不要になるので雪がなくなる頃にはこれにしようと思っている。おっと、その前に免許証を書き換えないと、、警察から”ジジイはもう運転しちゃダメっ”とか言われないかな?何れにせよこれが最後の免許証だろう、、。