”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

シニアのクラス会、

これは三年くらい前に一度オリジナルをスキャナーして公開した写真だがこの中の8人がクラス会として昨日集まった(一人映ってない)。まあ東京で開催されたのでワタシは電話&ラインでの参加、、まあみんな昼間っから飲みやがって、。

イメージ 1さてこれで全員だったのか?それに途中で転入、転校していった仲間もいたので正確な数字は覚えていない。

この真ん中のK嬢と上の右端のT君が万年幹事でみんなに招集をかけるのだ。それも今やメールとか携帯スマホにSMSが送られてくる。

ワタシのように海外経由で地方へ移ってしまったケースはないようだが嫁いでしまった女子もいる筈、それでもこうやって毎回8~14人は集まっていると聞いた。これは恐らく小学校一年から6年間一度もクラス替えがなくそのままずっと進学したせいじゃなかろうか?我々は2組で他に1組と3組があったがそれが全部一斉に中学へ進み、今度は一クラス60名前後で合計A~J組まで10クラスにもなったマンモス校だったのだ。進学してからは直ぐにバラバラになってしまったので全員集合したのはこれが最初で最後かも知れない、、。

しかし出る話題は自身の健康、それに自分の親、或いはご主人か奥さんの親の面倒と何処も同じだ、どうもこれらは避けては通れない話題なんだろう。年齢的にはワタシが一番遅くまで仕事にしがみ付いていたようだが皆さん既に立派な”年金生活者”として先輩だ。

携帯と映像のお陰であたかも同じ場所にいる雰囲気だが皆さんアルコールを飲んでいてこっちは素面だよ、、便利な世の中になり参加している気分、みんなの消息は判るが飲めないのはツマンネー、、次回は札幌から行くワタシに予定を合わせてくれるそうだ。