”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

春が近づいて来たのか?

この数日、流石の札幌も春っぽい気候になって来た。最も最低はマイナス1とか2度だが上が5度にもなっている。あれだけ道端に積もっていた雪も山が崩れて融けだしている。今度は道路がぐちゃぐちゃになって歩きにくさは変わらないのだが、、。

イメージ 1晴天だとマンションへ入って来る日差しがかなり強い、直に当たっていると暑いくらいで思わず暖房を切ってしまう。振り向くとエリーがその日差しを求めてズルズルと移動しているのには笑っちゃう、日差しは暖かいと判っているんだろう。

これで道産子生活も4か月を越した、風邪もひかずに寒さの極限もこれで峠を越し、なんとか”越冬”出来そうだ。

しかしこれは長年の習性なんだか週末になると何となくホッとするのだ、、まあ月~金は毎朝ゴミ出しがあるがそれとてブリスベン時代のゴミ缶収集とはケタが違う、それに月末の集計もやらないで良いし、プール掃除にヤシの木との格闘やテナントの募集、それに各種騒動とは一切オサラバ、これは実に嬉しいし精神衛生上も悩む事なくリタイアメントを満喫している。根が心配症なのでこんなにボケーとしているとチコちゃんに叱られる

そりゃもう叱られようが怒鳴られようが今さらテコでも動じない。ここ暫くはゆっくりさせて貰う、そんな事を言っているうちにボケちゃおしまいだが先に呆けた方が勝ちかも知れないぞ。ブリスベンじゃバスとか電車には乗った事もなかったが札幌じゃ敬老優待乗車券が大活躍しているしこれさえあればバスに地下鉄、それに市電もかなり優遇してくれるのだ。それに必然的に歩くので健康維持の為にも助かっている。

うちのマンションの管理人のおっちゃんが家内に会うと”タマにはご主人、外出してますか?”と聞いてくるらしいが何と言われても雪かきとかは絶対に手伝ってやらないぞ。オレの方がずっと年長なんだし散々同じような事をして来たんだからもう放って置いてくれ~、、の心境だ。

でも確かにサラリーマン時代は知らずに駅まで歩き、ホームを上がったり下がったり、、社内ではエレベーターも使わずにせっせと歩き、営業へ出れば一か月で靴底が剥がれる程に歩いていた、それに比べりゃ今は精々今日は歩いたかな、、と思っても一万歩止まりだ。もうちょっとして雪がなくなったら散歩を日課にしないと足腰が弱るだろうなぁ~、、。