”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

夕闇のすすき野

早いもので道民になって半年が経過した。新しく埼玉県、三郷市出身の若い知事さんが初当選を果たしたし、マイナス12度も豪雪も経験したが夜のすすき野へ向いたのは初めての体験だ。昼間ふらっとしたり車で通り掛かった事は何度もあるが初めて晩飯に入ったのがこんなお店で結局ビールとウィスキー三昧、、;

イメージ 1内容も初体験の串揚げ屋さんである。こうやって店長が目の前でお好みの食材を揚げてくれる、、これが又、熱々で実に美味いのだ。

メニューを見ていると目移りがするのでもうお任せで頼む、それが12本、、どんどん出て来て最後は鶏で出汁をとった雑炊、そしてデザートはシャーベット、、。

イメージ 2揚げもの自体、最近は自宅じゃやらない、、ましてやこんな出来立てをテーブルに出すのは家庭じゃ絶対に無理だろう。ソース、ポン酢、粗塩を三種類の小皿があって好きな味付けで食べられる、その隣には付き出しでキャベツのかたまりが味噌と一緒に出て来るのだ。

お店は某飲料メーカーがやっているようでお酒は全部自社製品、なのでサッポロ一番はなかった、、、(´;ω;`)。そして食事を終わり一歩外へ出ると、、;

イメージ 3こんな感じで賑わっていた。昔ならこれからもっと飲みに行くところだがシンデレラ・ジイさんには9時と言う門限がある。

後ろ髪を引かれながら帰路へ着く、徒歩3分で地下鉄へ、そこから20分後には自宅のソファへ、これは横浜に住んでいた頃は絶対に”ミッション・インポッシブル”だった。