”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

日米野球放送の差

日本で野球の放送を見るのは実に30年振りである。当然最後に知っていた選手はもう現役でやっている訳はない、、ジャイアンツの原監督だって東海大を経てプロ野球選手になったのが80年、それから88~89年までは知っているがその原選手も95年に引退している。当時は選手だったのが今年は監督に就任、それも4年振り二度目の監督だとか?

折角札幌に住んでいるので日本ハムでも応援するか、しかも彼らの本拠地ドームが徒歩7分くらいのご近所だし、、。でもやっぱり普段はどうしても知っている選手、監督、コーチやチームが多いメジャーリーグに戻ってしまうのだ、。この長い日米双方の野球、試合を見比べても、、実力や試合運びなどに関しては日米そんなに差はないのでもっと日本のプロ野球も楽しめれば良いのだが、、、そしてこの19年のシーズンは開幕から3週間が経過して何故日本のプロ野球がワタシのストライクゾーンに来ないのか思い当たった。

①球場が見苦しい、、これはバックネットに表示された各種広告類、特にパシフィックリーグはもう派手と言うか節操がないと言うか、、おまけに選手たちのユニフォームだって広告塔に成り下がっている。ヘルメットだってペタペタとどこぞの社名が貼られているし。

②外野に陣取った応援団、、これはワタシには耐えられない。チンドン屋じゃあるまいしトランペット、太鼓や笛、それにのぼりを掲げて外野席じゃ応援を強要する。なんでもっと静かにボールがバットに当たる音とか、選手たちの動きを追えないのか?そりゃ応援しているファンを否定する訳じゃないしこれがファンが望んでいる応援方法なんだろうが、でももっと静かに固唾を飲んで試合の流れを見て欲しいのだ。

③それと今度はアナウンサーなり解説者諸氏、コイツが一番始末が悪い。あたかも彼らが監督を演じているように”解説”をするのじゃなくて”此処はバントです”とか”この相手にはスプリットでしょ”とか監督やコーチが言う事を平気で指示するのだ。これはNHKとて同様で我等視聴者へ向かって如何に俺たちはプロ野球メジャーリーグに精通しているんだぞ、、と言う話しぶりが鼻につくのだ。

因みに本場じゃこの解説方法はNO、NOだ。メジャーには30球団あって夫々のホームゲームを解説するチームがある。中にはドジャースのように専属の名物解説者がいて(もう引退してしまったが)、ビン・スカリーはドジャースの声として実に58年から16年までの長きに渡って実況中継を担当していた。まあ彼の場合は特殊だったがウィキには、、、;

イメージ 1彼の実況振りは決まり文句や絶叫に頼らず、大記録達成時には歓声や拍手を聴かせるため沈黙に徹する手法が特徴で、「今世紀で最も偉大なスポーツ・アナウンサー」「ドジャースの声」「ロサンゼルスの声」といわれる。

2016年限りで引退を公表している。これに先立ちロサンゼルス市議会は同年1月、ドジャー・スタジアム近くの「エリシアン・パーク通り」を「ビン・スカリー通り」に改名する決議を行なった。

メインになる彼らの解説はと言うと、、過去のデータに基づいた記録や確率、それにバッターの場合は豊富な資料を手に我々見ているファンが次はどうするか、、と想像させる手助けをするだけなのだ。ピッチャーに関しても過去のデータを引用してこの対戦相手は過去に2割程度打たれている、そしてどんな球種が今日は良い、、とそんな話題だけを提供してくれる。間違っても”此処はカーブを投げましょう”とか”絶対にバントです”等とは言わないのだ。

そして先のビン・スカリー以外には各チーム専属の解説者が独特のホームランボールコールと言って自軍が(本拠地チーム)ホームランを打った時にマイクに向かって喋るお決まりフレーズがあるのだ。以下はサンプルなんだが、、。

"Going back (outfielder's name), at the track, at the wall... SSSEEYA!"
Michael Kay / YES Network 

"Back, back, back, back... Gone!"
Chris Berman of ESPN

"Forget it!"
Vin Scully

"It could be, it might be... It is, A home run!"
Harry Caray

日本の判官びいきじゃないがホームチームの放映時は敵のチームの事については余り応援するような事は言わない。罵倒する事は絶対にないがチーム専属の放映権を持つ解説者としての節操がある。ああ~、今日は危うい試合をヤンキースが勝った、これで宿敵ボストン・レッドソックス(昨年のチャンピオン)に2連勝したのだ、。これを書いて余計スッキリしたぜ、、*1。明日からの4連戦もガンバレっ~。








*1:´∀`