”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ブリスベン VS サッポロ その差は??


        ブリスベン   サッポロ

気候           ☆☆☆          ☆☆☆

(やはりブリスベンの夏はめっちゃ暑かった、、でも札幌の冬は豪雪だし寒い期間が長い、、だが室内の快適さは引き分けか?しかし年間を通しての温暖さから行くとこれは世界的に検証しても圧倒的にブリスベンに軍配が上がる)

物価           ☆☆☆☆         ☆☆
(コイツは☆の数が多い程”高い、、”家賃から公共料金、それに食費だの一般的なものを比較するだけで今やブリスベンに限定する前に、オーストラリア全体が実に住み難い状況だ)

犯罪率          ☆☆☆☆         ☆
(昨今日本でも訳のワカンネー事件や犯罪、それにオレオレ詐欺事件が多発しているがそれとてオーストラリアの現状とは比較にならない。第一人口密度を比較するだけでその差は歴然としている)

外食           ☆☆           ☆☆☆☆
(どう客観的に比較してもこれほどに差がつく項目は皆無だ。何せケンタ、マック&サブちゃんをグルグル回っていた頃がウソみたいだ。無論スーパーでの買い出しや売られている食品の新鮮さ、種類の豊富さ、そして価格に関してはもう後戻りは出来ないぞ)

住環境          ☆☆☆☆         ☆☆☆
(住居の広さは比較にならない程だが夫婦二人の生活じゃそもそもそんな広い住居は不要になって来る。でもやはりトイレは二つ欲しい、これだけは日本じゃどうしようもないのだが)

映画、、         ☆☆☆☆         ☆☆
(事前に想定していたがやはり想像以上にダメだった、、。映画館の数もそうだが上映される出し物が残念な結果になっている。まあテレビで放映されているものはどうでも良いのだが、)

野球観戦         ☆☆           ☆☆☆
(オーストラリアじゃメージャーリーグ中継が一週間で5試合だった。その点日本じゃ国内のプロ野球も含めると殆ど連日試合を見れる。しかし日本人選手限定で放映されるので例えば大谷が所属するエンジェルズや菊池がいるマリナーズの試合を放映されてもチームとしては完全にペナントレースからは外れてしまっているので体制や優勝戦線に影響なし、、と言う点では実にツマンネー試合ばっかりなのだ、、)

そんなもんかいな?もっと項目が沢山あったような気がするのだが、、