”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

生活しやすい世界の街

”日本2つ、生活しやすい世界の街”と言う記事が今朝のMSNに掲載されていた。どうもこの手の集計、、と言うかランキングってのは結果ありきの場合が多いのだが選ばれた基準を見ると。

イギリスのビジネス雑誌が企画したらしいが基準となった指標は、、; 

①安定性(政情の安定度)

②ヘルスケアー(医療関連施設の充実度)

③文化と環境

④教育

⑤インフラ(公共機関やライフライン等で100点満点で採点したとか。

この方法は判らないでもないのだが我等世代じゃもっと大切、且つ優先事項じゃトップに来る項目、”物価指標”が抜けている気がする。ごく一般的な居住性、そしてその居住費がトンでもなく高額なら決して暮らしやすい、、だなんて言えないんじゃないのかい?それともこのランキングは”コスト・オブ・リビング”は無視かい??

日本からは大阪が3位にランキングそしてその数字たるや97.7だそうな、、東京は97.2でカナダのトロントと並び7位だそうだ。こうなるともうマユツバじゃないのか?更には1位はオーストリアのウィーン、そしてオーストラリアのメルボルンが2位、、、シドニーは5位に入っているのだ。

イメージ 1こりゃもう一切お金には不自由しない”ゴーン指標”とでも言いたくなるよな、*1

今日から7月、、このYahooからも移転する時期になるのか?月末からこの二日間朝の4時に起きたり、12時に起きてそのまま明け方まで野球観戦したりですっかり体内時差ボケになっている。朝飯が完全に昼メシだし、夜は朝飯でコーンフレークスを食べたりしているのだ、。


こりゃ100%手抜きだ度☆☆☆☆



*1:´∀`