”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

脱走映画のトップファイブ

圧倒的な票を獲得して堂々の一位は、、

イメージ 1ショーシャンクの空に”(94年)だった。これはもう単に脱走を題材にした映画と言うより名作に近いのではなかろうか?原作はスティーブン・キングが書いた”塀の中リタ・ヘイワース”だが映画化され主演にティム・ロビンスモーガン・フリーマンを配したヒューマン・ドラマに仕上がっている。いや~、、これは素晴らしい映画だ、誰しも納得の一位ランキングじゃないだろうか。

”大脱出”(13年)、原題はそのまま”Escape Plan"で主演はシルベスター・スタローンにアーノルド・シュワルツネッガー、、う~ん、、そんなもんかな?これはちょっと納得出来ないぞ。確かに奇抜な設定で脱走を計画するのだが何とその刑務所のある場所は海上を走る船の中ってお話だった。

イメージ 2

”スリーデイズ”(08年)、原題は”The Next Three Days"でそのまま”ザ”も”次ぎ”も取ってしまい単に3日間、、主演はラッセル・クロウだがこれもおっさんには納得しかねるぜ。他にもっと素晴らしい脱走映画があるじゃん、、。

アルカトラズからの脱出”(79年)、原題は”Escape From Alcatraz"でフランク・モーリスと言う囚人が実際に脱走してそのままになっている実話を元にした映画だ。クリント・イーストウッドが熱演、これは評価がかなり高い映画だった。

パピヨン”(73年)、ダスティン・ホフマンスティーブ・マックイーンが共演した”Papillon"。この映画も伝記小説の映画化で実際に召喚されていたアンリ・シャリエール、、映画でも最後にスティーブ・マックイーンが断崖から飛び降りヤシの木の樽につかまって外洋を漂うラストが素晴らしい映画だった、、最終的にはベネズエラにたどり着きやっとの思いで市民権を獲得したんだった。

イメージ 3こんな感じで投票が行われていたんだが、、、オイオイオイ、ちょっと待てよ。あの大作が入ってないじゃないか??これはオカシイよ、”大脱出”が入選してて”大脱走”が入ってないのか??



こりゃ問題だよ、。そんなで10作品が選ばれ総数13000票が投じられている、、一位の”ショーシャンク”には6142票が集まり2位の2200票との差は歴然としているのだが”大脱走”がかすりもしてないのでもう書くのはヤメた。こりゃちょっとヒドくないかい?IMDbのファンの皆さん??