”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今日のランチはBLT+E

日曜日だった昨日、エリーの点滴予約が9時半だったのでしっかり朝飯を、、と思って冷蔵庫を開けたらありゃミルクもバナナもない、素早くコンビニへ行けば良かったんだがヤンキースの試合が丁度終盤で8回の表に3対3と追いついた場面、つい行きそびれてしまいそのままエリーをキャリーケースに入れてタクシーを探して道端へ、。

4分も行けば駅構内にタクシーが行列しているのだが今日はラッキーな事にマンションの玄関を出たところへ空車が通り掛かり僅かツーメーターで行ける動物病院へ、。20分くらいかけて水分、食欲増進剤、口内炎症剤を混合して皮下注射で背中に点滴注入して貰う。右顎、と言うか奥歯の奥にしこりがあって検査の結果悪性ではないもののもうあごの咬み合わせもズレて来ているのだ。

点滴を受けた後は食欲も出るしちゃんと水も飲む、しかし体重は大幅に減ってしまい今や皮と骨状態でそれが何と言っても一番可哀想だ。ずっと押し入れの隅っこかワタシのベッドの下が定位置だったのがこの4~5日は家内の布団で一緒に寝ている。

その治療が終わって帰宅するともう10時半、エリーにペロペロ舐められるペースト状のエサと白湯で薄めたミルクや水をやりトイレにも行かせて布団の上のバスタオル等を取り換えやっと落ち着いた。

イメージ 1そして11時になると今度はこっちの腹が減って来る、、そりゃ朝飯は抜きだったし無理もないのだが。

そこで思いついたのが”BLT+E”サンドウィッチだ。うちじゃ伝統的にこのベーコン、レタス、トマトにプラス玉子焼きを加えるのだがこんな感じ、付け合わせは残り物のポテサラとヴィシソワーズだ。

イメージ 2このスープは既に出来上がったもので一人前がパウチに入っていてそのまま冷蔵庫で保管する。なので冷えたパウチを開けてそのまま注げばすぐ飲めると言うお手軽冷製スープだ。

冬場は圧倒的に暖かいスープが恋しいが日中24度もある昨日の札幌には実にマッチして美味いのだ、。

イメージ 3




飲み物はコレっ、、コストコで大量に買って来た”V8”、野菜8種のジュースでこれはもう長い間、うちの常備飲料なのだ。

トマトジュースでも良いじゃないか?とも思うのだが慣れているしこの味はクセになる、イヤ、なっている。しかし何処にでも売っているって訳じゃなくこの札幌じゃやっとこさ先の”コスコ”で探し当てた貴重品である。

格安なのでそれを一気に30缶買って来るのだがやはりこんな時はマイカーがないとどうにもならない、、車から降ろすだけでキャスターがないと運べないし、、。

そんなで腹は大満足☆☆☆☆な日曜日のランチだったがエリーの方は心配が尽きないので☆はナシだ、、。