”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ映画を何回見たら気が済むんですか?

これは家内から投げつけられた言葉である。実はこの3週間、月~金の5日間連日例の”性はボンド、名はジェームス、、生まれも育ちもロンドンで御座います。人呼んで007と発します、、、”を全編又、又、又、見てしまったのである。ショーン・コネリーが初…

リズ・テイラー、、”星”まさにスターが散った

映画ファンならこの人を語らずして映画のハナシは出来ないだろう、、。その芸暦は古く子役時代からずっと銀幕に君臨、結婚離婚も何と8回繰り返した”スター”である。 ハリウッドで活躍した生粋のアメリカ人と思われがちだが生まれはイギリス、まあ両親はアメ…

クイーンズランド州、今朝の新聞トップは、

昨日までは地震後の津波の様子、震災の写真が一面に出ていたが今朝は一転して関心ごとは”放射能漏れ”に移った。オーストラリアには原子力発電がない事もあり他国の状況にはとても関心が高い。日本の22倍以上ある国土に住む国民は2,100万人と此方は日…

こんな未曾有の事態に日本の首相は、、?

年末から新年にかけてオーストラリア各地を襲った集中豪雨、それに続く1月はブリスベンを巻き込んだ大洪水、市内のビルは勿論オフィス街から遥か離れた農家まで、、、そして今度はニュージーランドはクライスト・チャーチを突如襲った大地震、、今でも被害…

自炊で字幕制作、、、

最近普通の本を電子書籍用に1ページごとにスキャナーで取り込み変換する方法を”自炊”と言うらしい。そこでおっさんも映画の字幕を”自炊”してみようかと思い付いた、、。いや大分以前から日本では劇場公開は勿論、DVDスルーにもなっていない海外の秀作を…

棟梁の弁当箱

先日このブログを始めるきっかけとなった先輩のブロガーさんが東京銀座にある老舗洋食店でランチを召し上がった、、。あろう事かそのお店は古くから我が家に伝わる、、そりゃ大袈裟か、、でも幼少の頃から現在に至るまでこのレストランを語らずしてguch家の…

”47 Ronin”の制作発表とか、、

昨年からその噂は聞いていたがキアヌ・リーブスを主演にパラマウントがハリウッド版”忠臣蔵”を制作する。タイトルが”47 Ronin”なので”赤穂の四十七士”の方がより正確な内容かも知れない。 既に公開日が2012年11月11日と決定している、、どう…