”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

何でそうなるんだ~、、、

朝の6時半にはもう暑い、、でも早けりゃそれなりにそよ風もあるし涼しいので早速プール掃除へ、、幾ら網ですくっても葉っぱが取れない、どうも底に沈んで行くような、、そこでよーく網目を見てみると何と穴があいているじゃないですか、、これじゃ折角ゴミをすくってもすぐ下に落ちる訳だ、、。そこでプール掃除はやめた、、。

すると今度は朝飯を食う間もなく電話が、、何とエアコンが作動しない、そりゃこの暑いのにお困りでしょう、、とは言っても何でオレに電話してくるんだ、、。まあ家賃を払って住んでいる住人だから何か問題があればそりゃ管理人に言ってくるよな、、。そこで早速業者を調べて電話を、、おっとしかし未だ7時だぜ、、業者だってそんなに早く電話にも対応せんだろう。

さて今度は庭師のご到着、、、この庭師、分業制度が確立された中、垣根の上を切って揃える業者だ。本来は自分でやりゃ良いのだが6kgもある重いモーター付きの電動カッターは持っているだけで痺れる、、それをあっちこっち振り回して自分の指でも落としたら話にならないので已む無く業者に依頼した訳である。その打ち合わせで一時間あたり50ドルで手をうった。しかし結局5時間の作業で250ドルの請求、、まあショウガナイか、、指一本25ドルだべ?

そして今度はふと見ると他の業者が受付に、、今度は屋根裏に断熱材を敷く業者。オーストラリアでは政府主導でこれをやると断熱効果が増す為、一般家庭への普及に力を入れており1,200ドル分を政府負担でやってくれる、、余計な事を、、お陰でこっちゃ忙しい。何せオーナーが貸し出している物件については夫々承認を受け、又、テナントからも断熱材を敷く旨通知をせにゃならん、、。それのやり取りでPCの前に3時間も座っていた、、もう昼飯はとっくに過ぎているし、、。

そしたら今度はプール屋の登場だ、、本当は明日のハズなのだが、、そこで立ち会って水質検査、やれPHがどうだのこうだの、、塩分が少ないとか多いとか、、勝手にしろい。それより網が破けそうなんでそれの換えを持って来い、、。

やっと事務所へ引揚げると今度は仕事帰りのおばちゃんが、、この”開発地区に越して来てもう6年なのよね、、”、”エアコンの利用度が激しくてそろそろ寿命なのか壊れる家庭が多いのでそれとなく住民に通知を出したら、?”、ええーっ、なんで管理人がそんな事までやるんじゃい?すると向こうから他のおばちゃんが”ダレ、うちの芝刈りをやったのは?”、、”折角青々としていたのが台無しよ”、、なんじゃそれじゃ芝を刈るなとでも言うのか、、やらなきゃやらないで今度の管理人は芝刈りをしないと文句を垂れるくせに、、。マッタクもう八方塞がり、あちらを立てればこちらが立たず、、困ったもんだ。


気が付くともう5時過ぎだ、、、さあて家賃を滞納しているヤツに督促状でも出すか、、すると又、電話だ、、来週の水曜日に住人を呼んでBBQをやりたいのだがいいだろうか、、住人同士で結束を高め互いに親睦目的に、、、それっておいオレの役目じゃないのか、、?それなりにオレにやれって言っているんだろうか?もういい加減にせい、、で今日はすっかりキレまくった月曜日でありました、、、。