”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

歴代のオスカー受賞、85作品からベストテンを選ぶと、、

夫々に思いいれもあるし見た時代、その時の年齢にも影響されるだろうがアカデミー賞の歴史、その長き85年間に選出された最優秀作品賞から更にベスト25作品を選んだそうな、、まさにオスカー’ズ オスカーか。まあこれはアメリカのMoviefoneと言うサイトで選出されたものなのでそれがIMBdや他のサイトでファン投票をやれば又、違った結果が出るのだと思う、、。
あれもないこれもない、、だがノミネートされていても受賞していない作品は除外されているし残念ながらその年度に優秀な作品が重なって双方が受賞していないとそれも選外、、まあこうやってベスト・テンを付けるのが好きな人は日本人だけじゃないって事だ、、。”ベン・ハー”も”ウェスト・サイド物語”、”地上より永遠に”も入ってないよ、、、”市民ケーン”もじゃん、、そんなもんか???
 
1.「カサブランカ」(42/第16回)
2.「ゴッドファーザー」(72/第45回)
3.「アニー・ホール」(77/第50回)
4.「ゴッドファーザーPARTII」(74/第47回)
5.「波止場」(54/第27回)
6.「アラビアのロレンス」(62/第35回)
7.「シンドラーのリスト」(93/第66回)
8.「アパートの鍵貸します」(60/第33回)
9.「羊たちの沈黙」(91/第64回)
10.「風と共に去りぬ」(39/第12回)
11.「イヴの総て」(50/第23回)
12.「戦場にかける橋」(57/第30回)
13.「或る夜の出来事」(34/第7回)
14.「サウンド・オブ・ミュージック」(65/第38回)
15.「ディア・ハンター」(78/第51回)
16.「カッコーの巣の上で」(75/第48回)
17.「マイ・フェア・レディ」(64/第37回)
18.「フレンチ・コネクション」(71/第44回)
19.「愛と追憶の日々」(83/第56回)
20.「ノーカントリー」(07/第80回)
21.「夜の大捜査線」(67/第40回)
22.「許されざる者」(92/第65回)
23.「ディパーテッド」(06/第79回)
24.「ロッキー」(76/第49回)
25.「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(03/第76回)