”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”私のセリフは?”

アメリカのCBS局で1950年から67年の長きに渡って放映されたクイズ番組”What’s My Line?”(直訳するとタイトル通りなのだが”私は誰でしょう?”の方がより的確)を最近偶然にもYoutubeで見つけた。かなり古いしモノクロ番組だが若い頃の俳優さんに接する事が出来るしこの処映画を放り出してPCの前で片っ端から検索して見ている。
 
毎回パネラーが4人座る前に”ミステリー・ゲスト”として俳優が登場する。その時にバックにある黒板にチョーク(懐かしい、、)で自分のサインをするのだがこれが又、そのゲストの性格なり人を表わしていて興味が尽きない。
 
放送はニューヨークのスタジオでライブで行なわれていた。パネラーは10の質問を目隠し越しにして誰かを当てると言う他愛のない番組なのだが舞台はNYだしその放映時に滞在中か最近関係する映画が封切られたかと言う大きなヒントがあり、ゲストが回答する声が違っても当てるのはそんなに困難な事ではないだろう、、。この画像は若いショーン・コネリーが初登場した時のものだが質問で最近クランクアップされた”Hill”に出たとあるので多分1965年に収録された番組ではないだろうか、、。奇しくもこの時期、ニューヨークに住んでおりこの番組を楽しみにしていた事が思い出される。おいおい、もう半世紀も昔の事じゃないか、、、。
 
ショーン・コネリーの”女性の声”にも笑えるがこの他にも、、
 
 
など等、、、貴重な映像が沢山出て来る。