”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

さよならを言う前に、、、

ブログの大先輩お友達にそのまま”さよならを言う前に”と言うサブ・タイトルをつけられている方がいるのだがまさにそのタイトル通りの曲がこれ、、マット・モンローと言うイギリスの歌手が歌う”Before You Go”、、、かなり昔からこの曲、イヤ彼の歌声が好きでCDも買っているしPCにもダウンロードしているのだが、、。
 
本当は映画”ロシアより愛を込めて”の主題歌を歌っていた歌手、、それが一番印象に深いのいだがそれ以降、時としてアンディ・ウィリアムスと間違う事もあるのだがこんな曲が好きです。
 
さてこれから英語を学ぼうとしていた時代、それももう半世紀以上も昔の話なのですが彼の発音、実に的確で歌詞も判り易く繰り返し聞きながら勉強するにはこれ以上のお手本はなかった。勿論当事はこんなYoutubeだってないのでそれをやるにはレコードを買って繰り返し繰り返し、、、そして繰り返し、擦り切れるほどに聞いて丸暗記するっきゃなかった。でも”ビートルズ”ではちょっと訛りがあり過ぎるし、、”英語”となるとこんな本格派の人が歌う曲を聴くのが一番だった、、、趣味と実益を兼ねた勉強方法だったのではないだろうか、、。
 
今でも彼の歌う曲を全部理解、歌えるようになれば普段の英会話には何不自由しなくなると断言出来る!!