”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今夜の献立、、

又、今日は夕食当番だとか、、待てよ昨晩はアキさんのブログを見て無性に帆立が食べたくなり冷凍庫にあった帆立を解凍してかき揚げドンブリを作ったよな、、その前の日は極上のボンゴレ風味、スパゲッティじゃなかったかな??これじゃ毎晩だ、、、っで今夜は冷蔵庫に牛と豚のひき肉があったので久し振りにハンバーグ・ステーキに挑戦してみよう、。人参はグラッセで、、じゃがいもはマッシュかな?
 
イメージ 1
 
 
もうこれは過去に何回もやっているので完全におっさんのレパートリー。何時も同じじゃツマンネーので毎回ソースを変えている。デミグラスだったり大根オロシで和風にしたりと工夫するのだが今夜はこの写真じゃなくてマッシュルームのソースが良いかな??
 
これにトマト&レタスサラダで充分だろう、何時もアレもこれもと欲張ってやれスープだガーリック・トーストとやったりするのだが途中で満腹、結局残って翌日に持ち越す、、その辺りのコントロールがおっさん料理の辛いところかも知れない。
 
こうしていつの間にやら洋風は殆どおっさんが担当、和食風の煮物や混ぜご飯、お魚全般と、その他は奥さんの担当となっている。今日は3日振りに働いたし、野球も見て、映画も楽しんだ、、まあこのくらいやっても良いかなっと言う気分でもあるのだが、、。昨日見た”ラーメン・ガール”を思い出してラーメンって手もあったのだが”ラーメン・ジジイ”じゃ美味しそうじゃないのでヤメた。
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。
 
 
 
 
イメージ 2
 折角撮ったのにこれじゃ良く判りませんね~、、しかも食後のいちごまで写っているし、。ナイフが無くてフォークだけですが味は万全、マッシュルームにワインを振りかけ肉汁と一緒に煮込み更にタバスコ、ウースタソースにトマトケチャップを加えました。人参のグラッセやマッシュドポテトもしっかり出来ていてこれを焼き鉄板の上に乗せて出したらもう完全なるレストラン料理ですよ、、、(笑)。しかも、、自慢したいのはそのあと、、、これを食べ始める頃にはすべての調理器具、鍋、フライパンがすべて洗われて(ディッシュウォッシャーにあらず)棚に仕舞えばそれで良い、、と言う状態なんです。従って家内は食べ終わってこのテーブルにある皿数枚を洗えば”OK牧場”、、、これにはバート・ランカスターカーク・ダグラスもビックリでしょ???おっさんはもっとビックリですが、、家内がナニもやらないって事についてですが、、、(明日はお叱りを受けるだろうな、、自分じゃ絶対にこのブログを見ないクセに何処からか判るんですよね~、、それって陰湿だよ)、、、。