”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

カレー風味炊き込みご飯

イメージ 1これは先月、東京で8~9年振りに味わった”カレー風味炊き込みご飯”である。何時も焼き鳥を楽しんだ最後にシメの料理として出て来る。鶏ガラを使ったスープと共にしこたま飲んで食った後に味わう炊き込みご飯はもう満足一杯の一品だ。

たかが炊き込みご飯、されどブリスベンでは何処を見渡しても絶対にこんな炊き込みご飯を提供してくれる料理屋はありゃしない、すると人間の脳なんてのは単純なモノだ、余計食いたくなる、って事は自分でやるっきゃない!

本家の味を求めて色々検索した結果、;
お米2合、玉ねぎ1/4、にんにく、生姜(小片)、それに鶏肉200gが必要と判り早速スーパーへ、、。更にトマト缶詰100g、醤油にみりん、お酒と塩コショウ、、それにカレー粉がテーブルスプーンで3杯。

ミジンにした玉ねぎを炒め、にんにく、生姜を投入、刻んだチキンを合わせてカレー粉を、、粉っぽさがなくなったらOK。それを洗ってあった白米に混ぜ水と(200ml)調味料とトマト缶を加えて炊くだけ。想像したより簡単に炊き上がりスープと一緒にテーブルへ、、何せこれはシメの料理なのでメインがないといかん、、って事で焼き鳥はなかったのでメンチカツを代用、、。

うん十年も提供しているお店の味、、とは行かなかったがそれでもコピー料理としては満足度☆☆☆、、くらいかな??何回か経験すれば水の量も微妙な調整が可能だろうしやはりこれは飲んだ後には最適な一品だった。家庭じゃシメのラーメンって訳にもいかんがこれなら保存も可能だぜ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。