”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今夜はこれだっ!!~

今日は天気もよく爽快、ちょっと半袖じゃ肌寒いが運転していると冷房も不要で丁度良い。そして買い物に行くか、、と準備をしていると、8時過ぎに10号の住人から緊急電話、、ナニかやらかしたのか?と思いつつ携帯に出ると、、、”出掛けにトイレに電源を入れたままで電気器具を放置して来たみたいなの、、スイマセンが見てくれません??”だと、、。ってまあオレが此処に居なかったらどうするんだぁ~、、とは思ったが頼まれちゃしょうがない、合鍵を持って駆けつけると電動歯ブラシがそのまんま、、洗面台で踊っている。馬鹿なヤツだな、、自分の口から出してスウィッチを切らないのか??で根っこから引き抜いてスイッチもオフ、携帯から電話して顛末を報告だ、これでまたジョニー君に会えるだろうか??

そしてもっぱらエリーのエサの買い出しなんだが20分程度クルマを走らせ買い物を終わりカウンターで並んでいると、、おっ、美味そうなミート・パイが。どうも焼きたてらしく湯気が出ているよ、、”おばちゃん、一個ください”っで買ったのが、;

イメージ 1一個2~3ドルかと思って小銭を用意していると、、ナぬ、5ドルじゃと、、そんな高いの要らないよ、、とは言えず10ドル札を出す。

しかし手に持ったらドンと重い、こりゃお肉が沢山詰まっているんだな、と思いきや食っても食ってもなくならない状態。ビーフの塊がゴロゴロ入っているじゃないか、、納得の5ドルでした。まあこれを400円で安いと言うか、そんなにお肉はいらないよと言うか、、でもこれが平気で食べれないとオーストラリアの食生活にはついていけない、もうこれだけで昼飯には充分だった。

食い意地の張ったジジイはその後、ブログを見ながら出食わしたのがこの画像、;

イメージ 2およよ~、、、これは又、素晴らしい日本の光景ではないでしょうか??ワタシは東京の下町生まれで当時は近所のお肉さんでこんなコロッケを売っていたのを良く覚えている。

もっと小ぶりだったと思うのだが一個7円とかでほっかほかの揚げたてコロッケを笹の皿に乗せご近所さんが夕食時間に買っていた記憶がある。”今日もコロッケ、明日もコロッケ、、、”の時代とはちょっと後だが懐かしい、、ごく普通のコロッケ、写真で見ているだけでヨダレが出そうだよ、。それにしても安い、、一個40円もしてないぞ、昼のミート・パイが400円だとしたらコロッケが10個も買えるって事になる??こりゃやっぱり近い将来は日本かな、、、と決心を新たにした。

気がつくともう胃が完全にコロッケモードになっている、、こりゃ今夜やるっきゃないだろう。幸いひき肉(ウチのは豚)もキャベツも買ったしジャガイモはあるし、ブルドッグのソースもちゃんと二種類ある。準備万端、今夜はこれに挑戦だ。ナニを食うか決まった途端にスッキリした。それにしてもミート・パイVSコロッケ、、こりゃやる前から勝負はついているような、、やっぱり日本人の血なのか??

普段、皆さんのブログでは日本の充実した食生活を実に羨ましく、指を咥えながら拝見しているだけだが今夜はささやかにコロッケで逆襲だっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。



イメージ 3