”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

毎日8000歩で健康生活

これは厚労省が奨励する数字らしい。8000と言われても実際にはどの程度の距離になるのか判らず戸惑ったのだが女性に当てはめると距離にして約4キロ、到達する時間にして75分程度らしい。無論チンタラ歩くのとさっさっと急ぎ足で歩く場合とでは違いはあるのだが、、。

何れにせよ毎日この程度歩くと”健康寿命”をエンジョイ出来るらしい。一般的な主婦の場合、平均すると毎日6000歩程度は知らずに歩いているそうな、、スーパーでの買い物や犬の散歩、洗濯の取り込みとかその他家事。因みに主婦に万歩計を着けて貰い歩数を測ったらスーパーにおける10分程度の買い物では350歩程度、20分程度の犬の散歩では1800歩程度らしい、これじゃ遠く及ばない。やはり覚悟して30分程度はさっさっと歩く習慣を付けた方が良さそうだ。

イメージ 1その歩く場合の姿勢、これも大事だとか、。背筋を伸ばし腕を振ってさっさっと歩く、これにより脂肪燃焼効率が断然高くなるとか、、。ダラダラ歩く30分よりこのスタイルで15分歩く方が身体の為にも時間節約にも繋がる。

それと一気に8000歩をこなさなくても何回かに分けても良いそうな、なので朝に20分、夕方に20分とすればそんなに負担を感じる事なく馴染めそうな気もするのだが。実際ワタシの場合はと言うと敷地内の端から端までが約250m、それを毎日往復、、多い場合はもっとかな?でも厳密に見てみると”毎日”それだけは絶対に歩いてない。

幾ら芝刈り機を押してもそりゃ歩行補助器を使っているようなもんだし行ったり来たりを毎日やってる筈はない、、プール周りの掃除にしても20mx8mのちっこいプールをぐるぐる回っても毎日8000歩なんてのは夢の話だ。やはり覚悟して敷地の外へ出るか、、そこでこの姑息なジジイは、、;

イメージ 2今これから目が離せないのであります。e-bayでも沢山売っているしピンキリあるのだが、、これなら何処へでも置けるし電話の応対も問題なく出来る、、”今、ウォーキング中ですから後で行きます”って手もある。

でもなぁ~、、こんなヤツを買っても相場は倉庫、と決まっている。認めたくはないのだが使うのは最初の1~2週間、後は何だかんだと理由を付けちゃ放ったらかし、、そうさ長年生きてりゃ自分の性格は嫌って程、承知している。

根がケチなので一旦買えばそれなりに使うとは思うのだが、さてどうするか??家内に言うと”そんなバカな、、外を歩けばいいじゃない?”と簡単に片付けられそうな気がする。そりゃご尤も、、でも欲しいなぁ~、、。

”♪健康は歩いてこない、だから歩いてゆくんだね~、、一日8千歩、毎日8千歩、三日で24000歩行ったら16000歩さがる、♪人生はワンツーパンチ、汗かき べそかき 歩こうよ~”、とも長年歌われている。でも歌のような毎日365歩じゃダメなんです~、、。

じゃあ一念発起、今日から外を歩いてみるかぁ??あああ~、今日は雨だよ、明日からにしよう、、その前にメシっかな??ダメだこりゃ、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。