”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”スター・ウォーズ/最後のジェダイ”(17年)

朝の9時半の回、これっきゃ取れなかった、、シネコンへ駆けつけておもむろに席を目一杯リクライニングさせると、、オイオイ完全にフラットシートじゃないか?恐らく飛行機のビジネスクラスと同じくらい水平になるぞ。これじゃ始まる前に寝ちゃいやせんか、、ちょっと心配だ。それに画面じゃやっているコマーシャルが普段のモノと違い、やれティファニーの朝メシだ、、イヤ、首飾りだとかBMWの最新式の車だとかで何時もと様子が違うな、。

しかし見回すと60席っきゃないのだがもう満席、ジイさんバアさん、、若いのやら子供まで、一人25ドルなんだがオーストラリアもリッチだな、何時から映画にそんな大金をつぎ込むようになったんだ?それに朝からハンバーガーやらフレンチフライにピザにサンドウィッチと、、映画を見るより食べに来ている雰囲気だ。

そして9時50分になる頃、、チャンチャンチャンチャチャチャーンと大音響が響き渡る、そして場内は一斉にシーン、、食ってたヤツもこの瞬間は口を動かさずシーンとなったのが感じられる。そして一気に152分の長丁場だ、、。

イメージ 1見終わって最初にアタマに浮かんだのが、、さてレイの両親は一体ダレっ??てっきりハン・ソロレイア姫で悪玉のカイロ・レンは兄ちゃん、、だとばかり信じていたのがどうやら違うらしい、、。まあこれが今作品一番の謎なんだそうでこのジイさんが直ぐに判る訳はないよな、、っで悔しいので検索したら何とまだ映画には登場してこないのだがパパは○○○○でママは△△△△らしい、、これじゃサヨナラ三角また来て四角、、??って感じもしないではないのだが、、そうっかそう来たか。

こうやってスチールを見るとナタリー・ポートマンかキイラ・ナイトレイを思い出す。


今回の”最後のジェダイ”は都合8作目になるので次作の9が4~6、1~3と制作されたトリロジーの最終章、それで全てが判明するらしいのだ。

このレイ嬢を演じたデイジー・リドリーは先日も”オリエント急行”でお目にかかったばかり、”SW"の前作で抜擢されすっかり人気者に、今や主演作が目白押しだ。次の9がレイ役としては最後になるようだが、、。

しかし今回は思った以上に内容が複雑だった、、ルークが苦悩しているのは判ったがどうもイマイチ、その核心には届いてないような、、それに今回は”フォース”がやらた強くなっている。過去のジェダイは精々ライトセーバーを手繰り寄せる程度だったのだが今度は崩れ落ちた岩石も退かせるし、遠く離れた相手とも”交信”が出来る。ルークに至っては居ながらにしてレンちゃんと戦えるしこうなるともう”念力”じゃ説明がつかない程の強力なパワーに増幅しているのだ、、。

此処まで見ちまったらもう逃げられないだろう、、次の9作目で謎を全部解いてスッキリサッパリさせてくれよ、でも2年は先の事になるのか?こっちが車椅子になる前に早く決着してくれんと、、

イメージ 2映画が終わって出て来たら丁度昼メシ時、何処も一杯だぁ~、、でも結局そのまま帰る訳には行かないし腹も減ったので、、この特性ハンバーガーを、17ドルだったかな?もう今夜の晩飯はナシです、、。