”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

デカプリオが遂に主演男優賞を、、

ゴールデン・グローブが今日開催されやっとと言うか遂にと言うか、、レオナルド・デカプリオが主演男優賞に輝いた。コレは予想されていたのだが映画は”The Revenant"、、そして監督賞に作品賞も受賞、監督は昨年”バードマン”でも受賞したアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトウ。イメージ 1

この映画は壮絶な物語で昨年の”バードマン”とは全く状況も設定も違う。更には06年の”バベル”とも違うし実話に基づいたサウス・ダコタの自然を舞台にした壮大なドラマである。

邦題はそのまんま”レヴェナント/蘇りし者”となっているのだがこの”Revenant”と言うのは人名ではなくてちゃんとした単語、本来は”亡霊”とか”長き不在ののちに戻って来た”人間を指す言葉だ。それを名詞風にカタカナ化して邦題に、、流石にこれじゃ、、と思ったのか”蘇りし者”と副題を付けている。

音楽を坂本龍一が担当している(残念ながらベスト・オリジナル音楽は取れなかった)し是非とも近いうちに見たいと思っている。

実況中継があったのだがコマーシャルの間に授賞式をやっているのか途中にCMが入るのかもう訳が判らない状態、、結局最後の部分だけを見たのだが受賞者リストにシルベスター・スタローンが入っていた。映画は”クリード”でロッキーの延長と言うか続き版で宿敵だったアポロ・クリードの息子を助け、自身は裏方に徹するのだがその演技が評価されたらしい。

ではこれからその”レヴェナント”へゴー、、だ。ハリウッドの海外特派員連中がイチバンと選んだその映画、、オレも納得出来るだろうか??昨年の”バードマン”にはすっかり意表を突かれちまったからなぁ~、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。