”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ビジネス・ウォーズ”(15年)

イメージ 1原題は”Unfinished Business"、”やりかけの仕事”と言うか”まだ終わってないビジネス”と言うか、、絶対に日本じゃ公開もされてないだろうから邦題も付いてないだろう、と思ったら”ビジネス・ウォーズ”と言う邦題だった。

劇場公開はなくいきなりDVDデビューらしいのだがそれも無理はない。主演はヴィンス・ボーン、トム・ウィルキンス、、デイブ・フランコの三人。

お話は単純なんだが同じコメディにするにしても”お笑い”の要素がちょっと違った。業務内容の説明が全くないので一体どんな仕事に携わっているのかが見ている側も判らないのだが、、大きな会社で対等の立場で仕事をしていたヴィンスが意見の対立からそのパートナーにキレてダンボール箱一つで飛び出していく。

その彼が駐車場で荷物を積んでいると隣に来たのがトム・ウィルキンス、彼はどうやら年齢の事もありレイオフ宣告されたらしい、、そしてその隣にはデイブが、、彼はたまたまこの会社へ面接に来ていたが採用不可になり帰り道、、そんな三人が出会って”じゃあこの会社にいっぱつカマしてやっか?”となる、、。

此処まではコメディの設定としては無難な船出、、そして画面は一年後へ、。近所のドーナツ・ショップを事務所代わりに三人が生き延びている、、そして先の飛び出して来た企業がライバルとして争っているようだが大きな契約が目前らしい。その契約書にサインを貰う為に三人で出張、、更に先方の責任者を追っかけヨーロッパはドイツへ向かうのだが、。

FOXさんの解説欄にはヨーロッパ中を駆け回るような事が書いてあるからその気になったのに行く先はドイツだけ、それも国内に出張してたのにいきなりパスポートの用意もなく海外だ、、それにイマイチ業務の内容が不明確なので見ていてもこりゃ欲求不満になる、、まさに観客も”Unfinished Story"になっている。

そのドイツでああでもない、こうでもないとなるのだが下品なだけでちっとも笑えない、。やっている側は真剣なんだろうが笑う場面になると見ている側は妙に引いてしまう、、そんな展開に終始してしまった。普通なら電源を引っこ抜くか舟を漕ぐところだが何故か最後まで見てしまった、、。最近では珍しい”金返せ”映画かな、、おっとFOXさんの無料配信だったので個別には金は払ってない。じゃあ時間を返せ!

そんなツマンエー映画、ブログに書くな!ハイ、ごもっともです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。