”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”逃亡者”(20年) リメイク国内版

”逃亡者”と聞いてドクター・キンブル=デイビット・ジャンセンとスラスラ出て来るのは後期高齢者、それがハリソン・フォードならシニア世代(?)、そして渡辺謙と出て来るのは俄然若い世代じゃなかろうか? そんな事を思いながら見たのがテレビ朝日の特番で…

"The Ipcress File" (21年) 原題

これは正統派スパイもので原作はイアン・フレミングとは180度違う作風のレン・デイトンが書いた長編小説が元ネタである。その昔、1965年に映画化されていて当時の邦題は”国際諜報局”だった。主演のメガネのスパイ、ハリー・パーマーを演じたのはマイ…

”バスルーム 裸の2日間” (11年)

原題は”Madrid、1987”と言うスペイン映画で制作されたのは2011年なんだが何故かタイトルは1987に、、。大分前にオーストラリアで英語の字幕版を見ているのだが今回は日本語の字幕版でアマゾンプライムの配給で見てしまった。 まあハッキリ言って…

”ナイト・サバイバー” (20年)

原題は”Survive The Night"と言うのだが昭和の時代だったら絶対に”夜を生き抜け”って邦題じゃなかろうか?最近の映画だが劇場公開には至らずいきなりビデオだったらしい。一昔前なら配役にブルース・ウィリスとあれば間違いなく一般公開されていたのにと思う…

”スリー・キングス”(99年)

タイトルは何やらカジノを舞台にしたブラック・ジャックかポーカーの雰囲気で戦争映画とは思いつかない。映画自体は日本じゃかなり見逃されているような気がするが背景は湾岸戦争のイラクでの事で主演にジョージ・クルーニー、マーク・ウォールバーグ、アイ…

"Marlowe" (22年?) 原題

制作されるようだ、、と聞かされてもう優に一年以上が経過している。それがどうやら現在はスペインでの撮影も終わりpost productionに入っているらしい。恐らく継ぎ接ぎの編集作業で最終的には2時間程度の劇場公開用の長さに編集するんだろう。 レイモンド…

”ブラック・レイン”(89年)

先日NHKBSで配信されていた。もうそれこそ何回も見ているので今回は録画もせずにそのままスルー、当然ブログにも過去、複数回投稿しているんだと思っていた。そしたらどうも監督のリドリー・スコットや他の作品に連動して書いていた事はあるようだが単独で記…

”フロッグ”(19年)

原題は”I See You”と言うミステリー仕立てのオカルトっぽい映画でそれなりにプロデューサーと監督の努力は買いたいがボク的には外角遠くワンバウンドでしかも捕手が後逸してしまったような映画だった。 主演はヘレン・ハントなんだがどうにも若い頃か…

”見知らぬ乗客”(51年)

原題は”Strangers On A Train"と邦題はそのまま、ずっと長い間見たと思っていたが今回が初めてだった。原作は”太陽がいっぱい”を書いたパトリシア・ハイスミスで監督はアルフレッド・ヒッチコック、配役はファーリー・グレンジャーとロバート・ウォーカー、…

”Bosch : Legacy” (22年)

アマゾンが独自に制作したTVシリーズで既にシーズン7までは配信済でハリウッド警察署の刑事さんとしての活躍は終わっている。そしてこの新シリーズは”Legacy"と副題が付きボッシュ刑事がロスの私立探偵として活躍するストーリーになっていた。 以前から…

”ペリカン文書”(93年)

原題は”The Pelican Brief"で1993年の映画、主演はまだ”プリティ・ウーマン”になる前のジュリア・ロバーツで男優は”グローリー”で助演男優賞を獲った後のデンゼル・ワシントンだ。監督は”アラバマ物語”やその他リーガルドラマが得意のアラン・パクラがジ…

”最後の決闘裁判”(21年)

原題は簡単に”The Last Duel”、だけなのだが邦題はこんな時にはカタカナじゃなくて”最後の決闘”、、に裁判まで付けてしまった。映画の内容からいけばもっと格調ある邦題にしても良かったしインパクトがある邦題なら映画館へも行ってたかも知れない。監督はリ…

”ナイル殺人事件”(22年)

アガサ・クリスティの書いた原作は1937年に発表され日本語に翻訳された時の邦題は”ナイルに死す”だった。それが1978年にはピーター・ユスティノフがポワロを演じ今回はケネス・ブラナーが”オリエント急行殺人事件”(17年)に続きポワロを演じ監督…