”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”Dans la cour”(14年)

日曜日の朝方、、エリーがベッドへ登ってきてミャーミャーとうるさい。日本語で書くと絶対に”ミャーミャー”だが英語だと”ミャウミャウ”と聞こえるらしい。犬の場合は日本じゃ絶対に”ワンワン”だが英語表記は”バウバウ”だ、、コレは立ち話をしていてもオージーはそうやって発音するので恐らく耳にはそう聞こえているんだろう、、まさか犬や猫が英語訛りって訳はないし、。
 
エリーに起されて耳を澄ますと、、おお、恵の雨音だ。洗濯が出来ないのが困るが、、でも日曜日、それに雨と来りゃもうコレは完全休業宣言だ。事務所も閉め切って携帯も電源切れの状態そのまま、、一瞬映画館へ、と思ったのだが思い直して家の掃除を、。
 
しっかり朝からスパニッシュ・オムレツを作りフランス映画を、、昨晩一気に6話まで見た”ゲーム・オブ・スローンズ”はちょっと挫折気味、期待したほどワクワクしないし派手な作りは判るのだがキャラがどうも馴染めない。なのでFOXさんのワールドムービーチャンネル、、説明に”失職して行くあてもないおっさんが管理人の職を見つけて、、”とある。こりゃ見るっきゃないだろう?
 
フランス語の原題は”Dans La Cour"、そのまま”中庭にて”、、英語のタイトルが”In The Courtyard"と言う。フランスの典型的なアパルトマンは表通りから中庭へはいり城塞のように四方を囲むように建物が建っている。そんな情景だ、、。
 
イメージ 1
 
こんな雰囲気を思い出す。映画にも良く出てくるのだがこの映画はまさにこの”コートヤード”(中庭)を舞台に繰り広げられた物語だった。
 
主演はこのアパルトマンに住むマチルダカトリーヌ・ドヌーブ)
と夫、そしてその二人に雇われて住み込み管理人になるおっさんがグスタフ・ケーヴァーンと言う俳優さんだ。このおっさんその容姿からは想像出来なかったんだがロックバンドの奏者だったらしい、、それがある日全くやる気が失せて全てを放り出し、ごく普通の生活がしたくなり最寄りの職安へ、、手に職も資格もなしで最初は断られるのだが”何でもやりますから”の一言で窓口の担当者がゴミ箱へ捨ててしまった求人募集を、、そして紹介された住み込み管理人の面接にマチルダの元へ辿り着くと言う出だし。
 
イメージ 2
 
さてパリの街にあるアパートでの管理人生活とは一体どんなものなのか?現役管理人から見れば興味が湧くよ。5階建ての建物で郵便受けの数からいくとタテヨコ6列くらいあるので精々36戸くらいか、でも賃貸物件はなさそうで住人は所有者らしい。
 
アチラはそりゃもう100年は楽に越していると思われる物件だが管理人室は一階の片隅、寝室+台所+洗面室の狭い場所でそれこそ24時間体制で住み込み主に階段やら廊下の清掃作業、それにゴミ回収の手伝い、、それに簡単な修理や補修とこの辺りは全く同じ雰囲気だ。まあこっちにはカトリーヌ・ドヌーブみたいな住人はいないが、。
 
そしてそのアントン管理人の生活が描かれていく。兎に角このアントンは見かけによらず人が良い、最初はダメだ、、とはいうものの次の場面ではダメって言ってたのに犬まで預かっているし、中庭に置いたままの沢山の自転車だって撤去する積りで所有者の部屋へ行くのだが何時の間にかそのままだし、、とどうも誰かに似ている性格だ。
 
イメージ 3
 
特にお話が激変する訳でもなく情緒不安定なマチルダとその夫、更には自転車の持ち主で元はサッカー選手、怪しげな宗教法人の勧誘セールスマンとかが出たり入ったりする。しかしちょっと街角へ出るともうパリの中心地らしいし至って便利な場所だ。シェルブールで衝撃的なジュヌビエーブに出会ってからもう半世紀以上が経過している。まだあの頃の面影を残すカトリーヌ・ドヌーブだが折れそうに細かった頃と違って貫禄はついた、、、。
 
映画で唯一山場になるのはこの100年を越す建物に最近ひび割れが目立つ、室内の壁なのだがこれは地盤沈下か或いは建物が斜頚しているのか、そんな事が気になって夜も寝れないマチルダ、管理人に相談してもそんな事までは判らない、そしてアントンの勧めもあって専門業者へ相談し対策を練る事にする。そして説明会を開き住人に問題点を提示するのだが、悪徳業者ってのは何処にもいるもので住民の一人が修理保全を担当すると言う理由で高額な出費を要求してくる。
 
管理人は別にヒーローになる訳でもないしマチルダの心のよりどころとして夫からは得られない安らぎを知らず知らずに提供している、、と言うお話。最後も誠にあっけない”パリの管理人物語”と言う感じの映画でした。
 
主演がカトリーヌ・ドヌーブとは言っても国内じゃ封切りもされていないしDVD化もされていないようだ。従って邦題も付いていない、、直訳そのままで”中庭にて”じゃタイトルにならないし”パリの管理人”って訳にもいかない、やっぱり邦題を考えるのは大変だ、あっ、邦題がつけられなかったので公開を見送った??それもありか?
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。