”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開催地、果たして何処まで覚えているやら、

昨晩何気なくロンドン大会を見ながら家内に”何処まで覚えている、”と聞いたのだが”じゃアンタがやれば、っ”でエンピツを手に書き出したんですが、、過去のオリンピック開催地の話、、以下が結果です。 2012年 - ロンドン (これは今やってるじゃないか…

そりゃないだろう、、四郎が生まれ返ったか?

これはマーキンと言うワン公らしい、、それにしても猫に対して全く警戒心がない、、と言うより飼い主に対して余程忠実なんだろうか、、、。 もう4年も前だがこんな蜜月が我が家にもあった。エリーが四郎に甘えて散歩も一緒、寝るのも一緒、、、他にニャンが…

ツルの一声かツルの恩返しか、、、

ツルかハゲか、、、坊主か刈り上げか、、、ツルツルの場合は全く無毛、キレイに剃りあげた状態、ハゲは段々に後退して来て遂に無毛になったケースと色々あるのだが、、。 代表的なのはこの人、ユル・ブリナーである。若くして肺ガンで亡くなってしまったが”…

シアトルとはお別れだ、、by イチロー

海外に居住していると普段、お辞儀をするケースは稀である。握手か簡単に抱き合う、、知らずにそれが当たり前になっている。タマに日本人同士が街角や人込みのなかで繰り返しお辞儀をしていると妙に落ち着かない気分になってしまう。 しかし昨日のこのイチロ…

その昔、ある初夏のニューヨークで、、

これは自分でも忘れていた映像でした。 風邪をひいたお蔭で外へ出る気力も萎え、何気なくガレージの片隅にあったダンボールを始末するかな、、と開けたら出て来ました。 多分此処へ越して来た時に運送屋さんがダンボールを積み上げ、その下の方に紛れ込んで…

風邪と共に倒る、、

この週末は最悪だった、、、金曜日の午後、21号に呼ばれて洗面台の電球交換、、(特殊なヤツ)をやりナンか喉がムズムズするな、、っでアルコール消毒でもするかと飲んだまでは良かったが、。翌土曜日は完全にアウト、、もう喉は痛いし咳も出る、寝てると…

これは”続・ダークな夜”、でも早く見たい、

配役はモーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、リーアム・ニーソン、そしてマリオン・コルテアール若手ではアン・ハサウェイにトム・ハーディ、そして主役がクリスチャン・ベール、、。こりゃ凄くないですか、、半世紀前の”オール…

”ミッション:8ミニッツ”

原題は”Source Code”日本では昨年11月に劇場公開されているそうな、、。邦題をそのまま”ソース・コード”にしなくて良かったな、、これじゃ”とんかつソース”の秘話みたいだし、、この邦題はあっぱれだよ。でもミニッツかぁ?”ミッション:制限時…

ミスター・エルオーレンスの引退、、

オーレンスと言えば砂漠、砂漠と言えばアラビア、、そして実在だったT.E.ローレンスは1935年、僅か46歳の生涯を終えてしまった。そして又、その等身大のオーレンスを演じたピーター・オトゥールが79歳で現役を引退した。 映画は”アラビアのロレ…

”シカゴ”、米倉涼子がフォクシー・ハートを、

映画版は2002年にロブ・マーシャル監督で封切られ主演を演じたのはレニー・ゼルウィーガーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズ&リチャード・ギア、、オスカーにも13部門でノミネートされ6部門で受賞する快挙を成し遂げた。 今度はそのレニーが演じたフォ…

リポビタンD発売30周年の頃、、

当時現役のジャイアンツの選手を起用して撮影が行なわれていた頃、日本のオフ・シーズン(冬場)はスカッとした青空が背景に撮れないとかの理由だったと思うのだがブリスベンが撮影場所として選ばれ元木とか斉藤を始め5-6人の選手が来豪、ラグビー場を野…

サヨナラ、Borg9、、”地上より永遠に”

これは珍しい画像だ、。56年に”マーティ”で念願のオスカー主演男優賞を受賞した時なのだがお隣の美女はグレース・ケリー、、これが本当に”美女と野獣”かも知れない。 このアーネスト・ボーグナイン、自分の車のナンバープレートがタイトルのように”Bor…

”私のセリフは?”

アメリカのCBS局で1950年から67年の長きに渡って放映されたクイズ番組”What’s My Line?”(直訳するとタイトル通りなのだが”私は誰でしょう?”の方がより的確)を最近偶然にもYoutubeで見つけた。かなり古いしモノクロ番組だが若…

サンフランシスコの凄腕刑事、

この街には一匹狼的な凄腕刑事がとても良く似合う。その筆頭は”ダーティ・ハリー”のクリント・イーストウッドだしこの”ブリット”刑事のスティーブ・マックイーンだ。フランク・ブリットの方が少し先輩で映画が制作されたのは1968年、監督はピーター・イ…

アギーだよ、アンタが大将!!

遅ればせながらやっと見ました”アーティスト”、期待通りの演技力には感心したぜ、アギー君。 まあサイレントだ、と言う事は知っていたしイギリスでの上映時には観客が”金を返せ!”と窓口に詰め寄ったとか、、そりゃ色も着いてないしセリフもないからその気持…