”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”Looper/ルーパー”

何だよ、原題の隣ににカタカナ表記して邦題かよ、、担当者、随分簡単じゃないか、恐らくそんなにヒットもしないと思って手抜きしたか??Looperとはループを作る、、”輪っか”を指しているのだがこの映画ではどうも違う意味らしい。主役はブルース・ウ…

”エデン”と言う名のホテル

少し前に何気なく見た映画、そのタイトルが”エデン”、何のことかと思ったらニューヨーク市内にあるホテル名(そこそこのランクのホテル)で其処が舞台、その昔、60年代にアーサー・ヘイリーが原作を書いた秀作、”ホテル”の現代版と言っても良い映画だった…

”リトル・リーグ・ワールドシリーズ”、日本のちびっ子が二連覇!!

毎年この時期にアメリカはペンシルバニアで開催されているリトル・リーグ世界一大会、今年も日本代表の武蔵府中が決勝戦でカリフォルニアの代表チームを6対4で破り優勝を決めた。これは意外と知られていないのだが昨年の東京北砂に続き2年連続の快挙であ…

中年太り対策、、

男女に共通する中年太りの基本的な原因は“加齢からくる体の衰え”とか、、これはちょっと考えてみればそりゃそうだよ、、と理解出来る。確かに加齢と共に筋肉量が減り最終的には基礎代謝量が減る、、これは何もしていなくても消費されるのだが若い頃より少な…

最後の(?)衝動買い

土曜日の朝、めっちゃ快晴、気温は22度前後、空には雲一つない。この2週間は一滴も雨が降らずそろそろ芝や植木が可哀想だ、、仕事のほうは”トラブ”程度で幸いにトラブルには至らないがそれでも気になる案件は日常茶飯事。余り何事もないとボケるのでこの…

”Smoke On The Water”

1972年に発表された”ディープ・パープル”の名曲、”スモーク・オン・ザ・ウォーター”がこの2週間ばかりアタマから離れない、、。 ブロ友さんが同じバージョンをアップされていたのだが曲は知っていてもこの演奏者、Senor Coconut(Uwe …

ご先祖様は何処から??

最近オーストラリアのテレビCMで盛んに流されるのがこれ、、 アンセストリー・ドット・コム、、要するに”ご先祖様”を探すサイトだった。現在はこの広大な国土にもかかわらず総人口が僅か2200万人程度だがその昔、1787年に英国が植民地政策の一環と…

背番号は”42”

伝説のメージャー・リーガー、ジャッキー・ロビンソンの伝記映画”42”をやっと見る事が出来た。オーストラリアでは劇場公開もなく有線での配信がやっと、それも細々と、、此方が気にしていないと見落とすところだよ、やはり野球の映画は此処ではダメなのか…

”ゲッタウェイ”、、3回目のリメイク

原題は”The Getaway”、、”逃亡”とか”逃走”なんだが一般的に会話の中では避暑地や隠れ家に逃げ込む、、みたいな使い方をする。そのままカタカナ表記だと”ゲタウェイ”、、下駄を履いて逃げるみたいだが、。 オリジナルは72年、サム・ペキンパー監…

”ホワイト・ハウスの執事”、、、はどうでしょう?

コレは早く見たいと記事にしたのが3月、当事は劇場用のポスターも”The Butler”と黒地に白い文字を書き出しただけだったのだがそれがいよいよアメリカ本国では今日公開になる。そして新しくなったポスターがこれ、、。 今度は白地にバトラーが国旗…

”孤独のグルメ”

最近見た映画は連続して3本とも空振り、まさに”金返せ!”の気分である。そんなですっかり意気消沈、、野球もご贔屓チームがすったもんだで結局最下位から2番目、こりゃもう今期はダメだ、、っで友人から借りたDVDを漁っているとタイトルに”孤独のグルメ”と…

映画で頭の体操を、、最近見た作品がちょっと空振り続きなもので、。

昨晩見た映画は”Bullet To The Heads"(12年)、オーストラリアではこの4月に劇場公開されたばかりのシルベスター・スタローンが殺し屋に扮するアクションものだ。 しかし残念ながらこれでお金を払った映画、3連続空振りの三振だ、、もう暫くアクション…

”陰謀のスプレマシー”

土曜の昼下がり、晴天で気温は22度、そんな行楽日和のせいか事務所には誰も来ないし住人も静かなもんだ、、ガキの遊ぶ声もしないし赤ん坊の泣き声もしない、、聞こえるのは爺さんの咳ぐらいか、、あっ、それは隣の敷地から聞こえて来た。それでも一応営業…