”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYがタブレット発売だって??

そりゃないだろう、、、先日やっとの思いでReaderを買ったばかりじゃん??昨年の12月に販売開始された電子書籍だがもうその頃にはタブレット販売企画も最終案だった訳じゃないか。2万円返せ!!しかもソフトの開発がマッタク遅れていて読みたい本…

映画評論家が活躍する推理小説

今日でもう3日になるが日本語は一切喋っていない、、一方通行的にエリーに語りかけるだけ、まあ返事は”ミャー”、良くて”ミャー・ミャー”くらいなので会話にはならんが、、。 と言って何も喋らない訳ではない、、電話は掛かって来るし家賃の取立て交渉はしな…

被災ネコが難産の末に子猫を生みました

悲惨なニュースばかりだが被災地で飼われていたペットたちも酷いことになっている。繋がれたままだったりケージに入った状態だったりエサを求めて辺りを放浪したりと海外にもその可哀相な姿がニュースとなって流れて来る。家畜もしかり、牛、豚、鶏や馬まで…

最後のドライブ・イン・シアター

アメリカやオーストラリア、、一時期は日本でも広大で”あまっている”土地を有効利用するのにドライブ・イン方式の映画館が流行っていた。何せ設備投資はいらないし駐車場にデカイスクリーンと各車内へ引き込むスピーカーさえあれば準備OKだ。問題は暗くな…

映画の小道具

この卓上ランプ、邦画、洋画を問わず映画のなかでは大活躍している。気にしなけりゃそれっ切りだが気になりだすとあの映画、この映画と非常に良く目に付く。場所は書斎だったり重役室、執務室から会議室、図書館や飛行機のなかまで、、緑のシェードが掛かっ…

軍服が似合う人、、

確か高名な評論家先生だったと思うが”軍服姿が似合う男優さんは必ず成功する”と言う記事をその昔、読んだ記憶がある。オーストラリアは来週”ANZAC DAY”と言って戦没者慰霊の祭日がある事を思い出した。我々日本人にはどうも居心地の悪い祭日だがそれ…

ナチの秘密に迫る映画三部作

別に映画会社やメディアが決めた訳ではないのだがこのナチの残党を追う、或いは秘密に迫る映画が3本ある。全部70年代なのだが、、、それなりの展開でドレもミステリー好きには堪らない程素晴らしい出来だ。 これは若きジョン・ヴォイドがジャーナリストに…

ニャンともイルカな関係じゃないですかぁ~

http://youtu.be/rynvewVe21Yこれは癒される、しかしよくボートにネコを乗せて出掛けたな、、落っこちそうで落ちないところがこれまたカワイイが、一体双方何を考えているのだろう、、。 http://youtu.be/rynvewVe21Y

“恋人よ帰れ!我が胸に”、 原題は“The Fortune Cookie” (66年)

これは素晴らしい邦題ではないか。しかも映画の内容を的確に表現している。監督はビリー・ワイルダー巨匠、“麗しのサブリナ”〔54年〕、“昼下がりの情事”(57年)とオードリーを独占したあと“お熱いのがお好き”(59年)、“アパートの鍵貸します”(60…

”36時間”、、映画のタイトル

数字を題名に使った映画ってのは結構多い。まあ邦題にするにもああだこうだ考えなくても良いし、、。ジャックバウワーが活躍するのは”24”、長いのでは”127、、”もあるしリーアム・ニーソンが犯人を追っかける猶予は”96時間”、、。 この映画の原題は”…

プール周りの新規則

管理人としちゃプールなんか無くても良いのだが賃貸の人達が入居を決める際にはかなりポイントが高いらしい。そりゃ今年の夏のように連日33度ともなりゃプールは不可欠かも知れないが、、。 毎年必ずニュースになるのだがこれだけ一般家庭にも普及していて…

エリーも元気に秋風に吹かれてます、、。

今年は冷夏か、、、と感じていたのはつかの間、一転して雨、雨、雨、そして豪雨、水没、大洪水、それから今度はクイーンズランド州北部を襲った台風、ここまでかと思ったら今度はブリスベンの猛暑、その間NZ、クライストチャーチの大地震から日本の大震災…

営業利益率の高い映画ベスト15

映画ファンとしては大変気になる、、まあ他人がどんなに儲けようが関係ないか。 アメリカのCNBC(株及び経営指南を専門とするメディアとTV局が合体)が公表したランキングだそうだ。早い話、どんな低予算で制作してどんだけ沢山の収益を上げたのか、、…

野生に生きて

久し振りに劇場公開が待たれる映画に出会った。原題は”Born To Be Wild”、、邦題の担当者、まさかそのまんま”ボーン・ツー・ビー・ワイルド”何てやらないだろうな??? Imaxが3Dで制作した完全なるドキュメンタリー映画である。ナレーシ…

漂流犬 飼い主と再会果たす

先日ニュースで報じられた気仙沼沖の漂流犬、名前は”バン”、2歳の雌犬だった。その子がやっと飼い主さんと再会した。家が流され飼っていたバンもその時家と一緒に、、、それから何処を伝わって行ったのか、最後救出された時は家の残骸、屋根と一緒に漂流し…

オマエ、助かってよかったな、、、、、

このニュースを読んで嬉しくて、、そりゃ被災された人達とは比べようがないが余りにも悲惨な事ばかり起きているので久々に”ワン”であれ嬉しいニュースにホッと溜息が出る。しかし屋根の上に3週間、ずっと屋根の上にいただけではないだろうがよく生きていた…

”天使が消えていく”、劇場用映画顔負けのTVドラマ

何気なく沢山貯まった日本のドラマから”ミステリー”っぽいものを選んでDVDの前へ、タイトルは”天使が消えていく”、原作は夏樹静子これは良さそうだ、、。国内では昨年10月末にテレビ朝日系で放映されているので半年遅れか、、まあ映画館で見逃したもの…

エルキューロ・ポワロ、TVシリーズ

このおっさん、、海外ミステリーファンには見過ごせない人物だ、、これまで色々な人が映画やTVシリーズでこのポワロ役を演じているがデイビット・スシェットと言うイギリスの俳優さんはこれまでのどのポワロよりそのアガサ・クリスティが作った人物像に一…