”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の金曜日、、しかも雨だし、

今日は31日、月末だ~、、しかも魔の金曜日、それにゴミ回収日で隔週のリサイクルまで重なる、、それに何と起きたらどんより空模様で雨だよ、、。こんな悪い条件が重なるってのは普段の行いが悪いからかな、でもカレンダーは行いの良し悪しに関係なく毎日…

美貌の女スパイ、所属は”国際諜報局”

この二日ばかり、この美貌の“女スパイ”が忘れられない。相対するはマイケル・ケイン扮するイギリス情報局のハリー・パーマーで演じているのはスー・ロイドと言うイギリスの女優さん、映画は“国際諜報局”(64年)である。確か国内公開時は原題をそのままカ…

正統派ロマンシング・ストーリー

ある偶然と言うか突発的な事柄をきっかけにそれまでは全く面識のない男女が話をするようになり互いに過去を振り切って半年後に二人で決めた場所での再会を約束する、、古今東西、映画化するにはこんな想定は絶好の直球ど真ん中ストライクだ。 昭和の初期にこ…

パホコンがストライキ決行

日曜の朝、PCのスウィチを入れコーヒーを持って所定位置へ、、ウンっ、何分経過しても電源はONなのだが画面が真っ暗じゃないかぁ?? 音声は出るしPC自体は作動しているような雰囲気なんだが、、ダメかなこりゃ、、慌てて前任者がもう要らないから、、…

口笛を吹かせる映画

一昨日の続きで”口笛”について、このローレン・バコールについては何処かに書いた記憶はあるのだがその肝心の記事を探しても出て来ない、自分でブログに書いていながらそれが何処だか判らないと言うのは誠に情けないものだがもう探すのはやめてもう一度書く…

口笛を吹く映画、、

口笛=Whistleblow=ローレン・バコール=You Know How To Whisle Don’t You、 Steve(とこれは彼女のデビュー作、”脱出”(44年)での有名なセリフ)と連想するのだが、、それがWhistleーblowerと…

”アウトロー”、映画化の原題は”ジャック・リーチャー”

これはイギリスの推理小説作家、リー・チャイドが書いたジャック・リーチャーを主人公に据えたシリーズ小説である。原作の原題はこの通り”One Shot”、、プロのスナイパーが撃つ一発の銃弾なのだがこれを原作にして映画化されたのがトム・クルーズ主演…

海老チリの逆襲!

先週は海老が足りなくて鶏チリで誤魔化したのだがその拙いブログを見て”そりゃ気の毒に”、と思って昨晩、お友達がホンモノの海老を沢山持って来てくれた。遠くの家族より持つべきは近所の友人である。まあ本来、皆さん家内のお友達なのだがこんな場合”濡れ…

”フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白”

92年の映画、若きメル・ギブソンが主演のテスト・パイロット、ダニエルさ~んを演じた。割りとこの展開は好きだったかな、、かのトニー・カーチスの愛娘、ジェイミー・リー・カーチスが良かったしこれでデビューしたイライジャ・ウッドもなかなかだった、…

消えた海老チリ、、

昨晩で遂に丸7週間、一晩だけ友人知人と外食をしたがそれまで毎晩台所に立っている。48日間にもなるぜ、、、こりゃ自分で書くのもナンだが凄い事じゃ、。昼にマックやケンタは食べに行ったりお持ち帰りはやるが日本のように近くに一人でも気軽に行ける適…

イタリア”チネチッタ・スタジオ”のドキュメンタリー映画

”爺も歩けば棒に当たる、、、”そんな表現をしたくなるような映画に出会った。実際にはチャンネルをひっくり返していたら当たったと言う事なのだが、、。普段はドキュメンタリー映画は見たくてもなかなかチャンスはないし(オスカーにノミネートされる映画だ…

”ミッドナイト”が付く映画

原題に”ミッドナイト”が付く映画は沢山ある。古いところじゃそのまま”ミッドナイト”が34,39年に夫々一本、78年には”ミッドナイト・エクスプレス”これは監督アラン・パーカーの秀作だ。70年のトルコ、出国する際に身体にハッシッシを巻き着けていて…

コレは早く見たい、、”ザ・バトラー”

これは最新の劇場公開前のポスターです。しかしこれじゃ一体何がナンなのか、、”バトラー=執事”とは判っても他には何も判らない、、まあそれが映画会社の新手のプロモーション手法なのかも知れないのだが、、その手法にまんまとハマってしまった。そして以…

トム・クルーズのTV出演

トム・クルーズが”笑っていいとも”に出演した。ナンだかんだ言われるがやはり格好良いじゃないか??50歳には見えない、、これならまだ当分アクション系も大丈夫だよ、次の主演作、”ミッション・インポッシブル”シリーズかな? が楽しみになる、。 今回は…

”今でも感謝している先生はいる?”

これは良くお邪魔している レイ さんのブログで拝見したタイトルです。思わず興味を惹かれてしまったのだがある新聞のアンケート調査だったらしい、、多くの人は”はい”(71%)で”いいえ”(29%)を大きく引き離しているそうな。 小学校、中学校、高校、…

管理人のプレイ・グラウンド

折角昨日大枚を叩いて買って来たプラントを植えないと、、で朝っぱら、気が変わらないうちに始めた。 全部垣根用のプラントで左の2鉢はブッシュ・ピンクとか、、真ん中がやはり同じ系統のブッシュ、そして右がレッド・ロビンとか呼ばれるもので垣根とか目隠…

男のプレイ・グラウンド、、

晴天の日曜日、日本では長嶋&松井の”セレモニー”があるんだが色々やっても実況中継が見れない、、それにメジャーの中継も今日はないし久し振りに勤労意欲をかき立てて庭仕事でもやってみるか、、そこでやって来たのが我が家から10分もかからない場所にあ…

歴代西部劇 ベスト・テン

最近のアメリカ映画、演技陣はイギリス勢に押されっぱなし、企画立案に至ってはリメイクに頼るかナニをやっても死なないマーヴェルの主人公に頼りっきりだ、、そうそう宇宙からの侵略者、エイリアンもいたな。でも西部劇だけは負けられない、昨今制作される…