”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”オーストラリア” - 映画の題名

こりゃ世界中何処へ出してもタイトルを訳す必要もないし注釈も必要ない。昨今こんな配給元を喜ばすタイトルも珍しい、、。 実はバズ・レーマン監督の新作、しかもオーストラリアを舞台にしたものとあって撮影開始直後から話題騒然、しかもニコール・キッドマ…

愛犬との究極の関係、、

これぞまさしく究極の関係だ。生後まもなくから育てたゴールデン・リトリーバーが現在8歳とか、立派にダンスのパートナーとしてステップも踏むし、回転もやってのける。我が家にいた愛犬はラブラドール&ボーダー・コリーの雑種だったが流石にこんな事は出…

リゾート・ライフ エンジョイ出来ますか?

広大なオーストラリアの大地、遠く向こうにはグレートバリアーリーフが広がりご近所には大小、様々な島が点在している。それも豪華なリゾート施設から格安に泊まれるものや無人島まで、、ヨットマンなら一度はそのホワイトヘーブンビーチにアンカーを降ろし…

”おくりびと” - Departure 久々の邦画

遅ればせでやっと見る事が出来た。今年のアカデミー会員が一体何に感銘を受けたのか、この知られざる世界を映像化した監督とその配役に何を感じたのか、知りたいと思う事は沢山あった。先ず思ったのは果たして英語の字幕ではどんな表現だったのか、であるが…

スパイ・ハード

遅咲きの俳優レスリー・ニールセンの十八番だ。一連のスパイものをパクりまくって作られた映画だがそれはそれなりにお暇な時に見れば笑える、、。 出だしは”ミッション・インポッシブル”、そこへ”ランボー”やら007のパロディー、”チャーリーズ・エンジェ…

Hachiko - ハチ公物語のリメイク

今度はリチャード・ギア主演で"Hachiko - A Dog's Story"が公開される。やはり日本の題材なので敬意を払って日本での上映が世界に先駆けて8月8日とか。 Hachiko: A Dog's Story- Richard Gere このジャンルの映画は英語では"Tear Jerker"と言われ涙がつき…

ご近所さんは映画スターです。

これはご近所の地図なんだが; 良くご覧頂くと判るがホフマン通りにはバルドーが接していてその向こう側はデミル巨匠。ポワチエ、シナトラは勿論セバーグ、ヴォイド、ブランド、シャリフからペパードにブリンナー、バッシー(歌手のシャーリー)、にハックマ…

アタシの特等席

この48時間、止め処なく雨が降っている。当然気温も最大20度にも満たない、しかし雨曇りだと最低温度が以外と高く寒さはそれ程に感じない。そりゃ我が家のムスメも同様に感じているようでちょっとの隙にこれこの通り、、いかにも最初から”此処にいました…

喫煙とは高級嗜好品なり

普段の生活でオーストラリアは益々喫煙者には住み難い事になって来ている。 既に何処のビルであれ事務所内及び建物全体が禁煙。日本のように喫煙可能区域などと言う甘い判別もなくレストランやバーに至ってはこれ全部禁煙である。そこへ持って来てタバコ一箱…

映画の配給収益

派手なホーム・ランをかっ飛ばして収益を一挙に挙げるか或いは地道な制作で手堅く走者をバンドで送りホームへ返すか、、。 ハリウッドとて昨今の不況風で映画製作には事のほか慎重である。昔は大手が”えいやっー”と肝いりの要領でトップ、ダウンに映画化が進…

エッセンシャル・オイルのある生活

もうこれは行きがかりの駄賃状態だがこの14-5年の付き合いがあって細々と日本への輸出を手掛けている。おっさんとは全く正反対の分野と言うか対極にある商品だがこのバーナーでエッセンスを室内に蔓延させる方法に親しんでかなりの年月が経つ。種類は豊…

エディット・ピアフ、愛の賛歌

主演のマリオン・コティヤールが昨年オスカーの主演女優賞を受賞した伝記である。 これまで何回か見る機会もあったのだがその余りにも悲惨なエディット・ピアフの人生と演じたマリオンのメークが似すぎていて何となく敬遠していた。これまで典型的なパリジェ…

ノッティングヒルの恋人

今夜もう何十回目だろうか、、又、見てしまった。実に良い、途中でやめる訳には行かない映画である。家内が”ご飯よ~”に”判ったよ~、今最後の10分だから、、、”で結局ケンカだ、、。結婚当初は”ワタシも趣味は映画です”何てしおらしい事を言ってたくせに…

ブリスベン、住めば都か、、、

広大な面積を誇るクイーンズランド州の首都である。その面積は918K㎡あり人口はこの数年の増加で190万人を超えた。日本でその面積、規模を照らし合わせると札幌の面積1121K㎡、人口188万人が一番近いそうだ。 気候的には亜熱帯と呼ばれ年間を…

ニューヨーク、ニューヨーク、、

数ある映画の舞台でこのニューヨークほど我々を楽しませてくれる都会はないのではないか、、。そのNYでもセントラル・パークは素晴らしい。何と言っても800万人からがひしめくマンハッタンのど真ん中に広大な面積を占めている。 59丁目から110丁目…

話題作か注目作、どっちでも良い早く見せろ!

アメリカ本国では5月から6月の間は丁度谷間で話題作の上映が少ない。イースターで盛り上がった後で夏休みには少し早いと言う事情もあるのだが、、。そんななか先ずブロックバスターとして公開が待たれるのがこれ; 果たして収益で歴代第二位に躍進した”ダ…

今、眼が離せない女優さん

何時の時代でも好きな女優さんが出る映画は見ない訳にはいかない、、その反対に映画を見てから好きになる女優さんも多い、、おっさんの場合、殆ど誰でもエンドロールが出る頃には好きになっているのだが、、。 へそ曲がりと言われそうだが今が旬の女優さんで…

レインウォータータンク

早い話しが雨水貯水タンクの事である。オーストラリア、このクイーンズランドの州都の近郊には大小3つの貯水ダムがある。しかしこの4-5年、年間の降雨量が極端に少なかったせいで貯水率が30%を切るところまで落ち込んでしまった。 行政もこれじゃいか…

フラッシュダンス、、、もどき

Australian Beer Carlton Draught Ad - Flashdance - Flashbeer

フラッシュダンス、、、ほんもの

ジェニファー・ビールスを一躍有名にした映画、83年なのでもう25年が経過する。その映画のパロディがビール会社のコマーシャルに使われ大ヒットしているのであるが、、そうオーストラリアのビール会社。 http://www.youtube.com/watch?v=esrNyIg_SMI こ…

キング・コング3連発!

長いハリウッドの歴史上良く知られるキング・コングはこれまで正統派が3回制作されている。実際には続編で息子が出たり東宝に貸し出されてゴジラと競演したりが4本あるので都合7本が制作されている。 先日このブログを通じてご親切にも最初にフェイ・レイ…

又、遊びに来たのか、、、?

昨晩10時頃だったか帰宅すると何か居間でゴソゴソ音がする、、何だと思って電気を点けると何とコイツがテーブルの下にうずくまっているではないか。向こうもそりゃびっくりしてもう硬直状態だがこっちだって同じだ。 コイツは夜行性のポッサムと言う草食動…