”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインレッドな高橋真梨子

土曜日の真昼間、幾らなんでも月末の集計作業をやりながら聴く曲ではないだろう、、とは思ったのだが昨晩ワインならぬ一升瓶を抱えながら聴いた余韻と言うかその勢いで、、。 ボケ防止に”guchリークス”とでも新しい書庫に命名しもう時効になったホテル業時代…

歴代の善玉、悪玉ベスト・テン

ブロ友のfpdさんが遥々オーストラリアまで送ってくれたDVDに”AFI(アメリカン・フィルム・インスティテュート)の会員が選定した映画史上歴代の”ヒーロー”と”悪役”のトップ100の結果が収録されていた。司会はアーノルド・シュワルツネッガー氏、2005年…

”U-571”(00年)

陸上の戦争映画は数多く制作されているし潜水艦を主人公にしたものは戦争映画のジャンルとは別にしても良いくらいに沢山作られている。古くはクルト・ユルゲンスとロバート・ミッチャム主演で”眼下の敵”(57年)と言う古典もあったしクラーク・ゲイブルとバ…

”ウォーター・ディバイナー”(14年)原題

週末とは言っても昨日の土曜日、本来は不動産屋の役目なんだがそのおっちゃんが休暇でフィージーに行ってしまった、、それで”購入希望者が来るので代わりに案内して貰えないだろうか”、との依頼。一言”イヤだよ”で済むのだがそこは日本男児、そんな事は言え…

貧しい食生活

今回のチョンガー生活はもう二週間を越したのだがどうも料理に集中出来ない。これまではYahooさんや他のサイトを閲覧していると”これだっ”と思うものが目に留まり”今夜はこれが食いたいかな?”となるのだがちゃんと材料を準備して調理したのは鶏の素揚げ、牛…

”ギリシャに消えた嘘”(14年)

かの名作”太陽がいっぱい”の原作を書いたパトリシア・ハイスミスのミステリー小説を映画化したとあっちゃ見ない訳にはいかん、、、原題は”Two Faces Of January"、、(1月の二つの顔)、流石にこのままじゃ邦題にはならないだろうな、、調べたらやっぱり”ギリ…

成田への直行便、

90年初頭に日本のバブル経済が弾けるまではこのブリスベンと成田間には、日本航空、全日空、それにカンタスやら共同運行でアンセット航空などが毎日就航していた。 それが何時からだったか、、もうかれこれ10年近くになるかも知れないがブリスベン空港か…

”予期せぬ出来事”(63年)

この映画は原題が”The VIPs"、、公開時に見て初めてVIPと言う略語の意味を知った。それが邦題になるとこりゃ完全に予期せぬタイトル、、”予期せぬ出来事”になっていた。ニューヨークへ向かう航空機の出発を待つロンドン空港、霧で空港に足止めを食ったVIP達…

”愛、アムール”(12年)

この映画は以前から是非見たいと思っていたのだがなかなかチャンスが巡ってこなかった。と言うか近未来の我々自身の事が頭を過るのであまりに現実と近すぎるのも困るかな、、と言う思いが根底にあったのだが、、。 監督はミヒャエル・ハネケ、65回のカンヌ…

さあジョニデ、、どうするん??

一昨日からブリスベンでは大騒ぎだ、、何でもジョニー・デップとアンバー・ハード夫妻が”パイカリ”の新作撮影でこのゴールドコーストへプライベート・ジェットで降り立った時に愛犬二匹を動物検疫に申請しなかったとか、、こんなちっこいヤツなので知ってか…

”オール・ユー・ニード・イズ・キル”(14年)

原題は”Edge Of Tomorrow”、、それが邦題になるとカタカナ表記で”All You Need Is Kill"、、”Love"になるとビートルズだがこりゃナンでだ??そしたら何の事はない原作は日本の桜坂洋と言う人が書いた小説でそのタイトルだそうな、。従って映画化にあたって…

愛猫エリーのご帰還

獣医さんに一泊お世話になり昨日の午後退院して来たエリー、、病院は個室だしゆっくりしていたようだが後ろ足の根元を4針縫い、足先にある爪穴はそのまま、仮に化膿した時はそこから膿を排出するので観察してて欲しい、、とかで後は自然治癒するそうな、。 …

”ブラックサイト”(08年)

この週末は割と平穏無事だった管理人、でも長くは続かない、、、日曜の夕方、もうすっかり暗くなり敷地内の街頭が点灯する頃、突然”ギャワーオー、、ギャギャ~、、”と凄まじい声がする。慌てて玄関のドアを開けると黒い猫が突進して来る、、オイオイ、ナン…

愛車の部品交換

又、事件勃発。先日家内がスーパーで買い物を済ませ帰ってくると、、助手席側のテイルランプが、、。 微妙に割れているじゃないか、こりゃ狙ってやってもこんな具合には割れないもんだがな~、、と妙に感心しちまった。何でもスーパーの駐車場でカートをぶつ…

”ジャッキー・ブラウン”(97年)

クエンティン・タランティーノ監督、脚本の犯罪映画。主演はパム・グリアー、、常連のサミュエル・ジャクソンにロバート・デ・ニーロからブリジット・フォンダ、マイケル・キートン、クリス・タッカーと豪華な配役だ。映画館で見て流石タラちゃんだな、、と…

女性は強し!

映画の中で強い女性と言うとどうしてもこの人を思い出す。SF大作の”エイリアン”(79年)に抜擢されその後シリーズ化され継続してエレン・リプリーを演じたシガニー・ウィーバーだ。それからもう36年が経過している、。 その強い女性だが、つい先日は日本…

”オーシャン・オブ・ファイヤー”(04年)

原題は”Hidalgo"、、、何でこんな時はそのままカタカナ化にせんのかな?と思いつつ邦題を検索してみたらこれが何と”オーシャン・オブ・ファイヤー”だと、一瞬なんじゃそれ?と思ったら劇中開催されるメインテーマになるお馬さんの長距離レースに付けられた冠…

ブリスベンは最悪の大渋滞!

最悪の”大魔金”、、、昨日は朝からドッしゃ降り、予想がピッタリ当たった希なケースなのだがゴミ缶回収の準備をしている最中から雨が強くなったり弱くなったり、、。最初は傘を手にゴミ缶64個の並べ替え(リサイクル用と普通ゴミ缶)をやっていたのだがどう…

”スペクター”(15年)登場!

もう5月と言うべきかまだ5月と言うべきか、、いよいよ撮影も快調が伝えられプレビューも複数アップされている、、その中からオフィシャルらしいものを、、。 どうやらこのクリップから判断すると前作の”スカイフォール”と微妙な繋がりがあるような。マニー…