”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと日米の野球も開幕だ、、

この左の二枚は昨晩テレビ中継を激写したものである。 上がさて何処だったかパリーグの試合で下がセリーグ、ジャイアンツ対広島カープである。 過去にもう何回かこのブログでもこの醜さを指摘しているのだがナンとも情けないバックネットの広告じゃないか? …

暴露ブログに転じます。

ホテルマンたる者、社内で起きた事はそれがお客様に関係した事であれ社員同士であれ絶対口外してはならぬ、、と言う一か条があった。でも以下は社外で起きた事だしとっくに時効さ、、、と勝手に思い込んでいる。 その突発事件はある日突然起きた。当時ルーム…

ダイバーシティからアンコンシャス・バイアスへ

最近は加齢なる技なのか映画の邦題についても文句ばかり言っている。家内曰く”ナンでそんなに文句ばかりいうんでしょうね~”、”そんなにお気に召さないなら私に言ってないで投書でもしたらどうですか?”、、そう言う傍から”あの刑事さんさっきは左足を引きず…

後悔などあろうはずがない、、by イチロー

先日、引退発表時の記者会見でイチローさまが放った一言である。国を代表する国会の諸先生方は原稿なしじゃ一時間も答弁出来まい、それにこんなインスピレーションも残念ながら持ち合わせてないだろう、。 45歳まで現役を続けプロ野球界の常識や日米両国で…

ちょっとイイ話、

これは複数の鉢に小分けしオーストラリアを出る前に泣く泣く嫁入りさせて来た月下美人の可憐な姿です、。 それが3月になってやっと咲いたらしい、、嫁入り先の友人から写真が送られて来た。恐らく土も環境も変わってしまったのでこんな時期まで咲くのを躊躇…

ジェッシイ・ストーンの魅力

ジーナさんは映画館で”ボヘミアン・ラプソディ”を11回もご覧になっている。ならばこのジイさんがテレビ放映でこのジェッシイ・ストーンの最新作(とは言っても15年に放映、でもその後続編がない)を見るのが5回目くらいでも問題ないだろう。しかも字幕…

札幌ドームの様子

札幌へ軟着陸して5か月が経過した。その間、ずっと部屋の窓から眺めるだけだった札幌ドームへやっとこさ出掛けて来た。 これが一番近い距離から撮ったものでこれ以上近くなるとスマホの一面が全部銀色になってしまう。 しかしデカい、、周囲にはもう殆ど雪…

”ホテル・ムンバイ”(18年)

またもや最新映画情報がオーストラリアからやって来た。これは見たいぞ、、その映画の原題は”Hotel Mumbai”、これはもう邦題だってそのままカタカナだろうなぁ~、。 主演はインド系のデブ・パテール、実際はイギリス生まれで”スラムドッグ・ミリオネア”で世…

”ティアーズ・オブ・ザ・サン”(03年)

折角のアクション映画なんだがこれはヒドイ邦題だよ~、、そりゃ直訳して”太陽の涙”ってのも観客動員には繋がりそうもないがもうちょっと汗かいて考えてくれないかな?兎に角、”オブ”とか”ザ”はそのままカタカナにして使わないで欲しい、。 先日大阪の地下鉄…

長寿猫には欠かせない事柄

”ねこのきもち”と言うウェブマガジンに掲載されていた長寿猫の飼い主さんが常日頃やっている事柄で以下が共通した3項目らしい、、; 1.猫と接するときは、おおらかに これは大丈夫さ。何せフローリング床のほぼ60%を置き敷きカーペットにしてありエリー…

札幌にはやはり雪が似合う?

札幌にはやっぱり雪が似合う、、と思わず呟いたら後ろから、”ダメですよ。そんな大きな声で言っちゃ”と、チコちゃんならぬかぁ~ちゃんに叱られた。 遠くの向こうの山並みには雪が見えるが手前の大通り公園には遂に雪が無くなった。それでもガチガチに凍った…

”ワンダーウーマン1984”(20年)

ブログのネタがない、、で何か見れる映画はないか、と検索していたらこれに行き当たった。監督のインタビューを拝見したら撮影はもう12月末に終了しているらしい、現在は編集中とかでアメリカ国内で一般公開されるのは何と20年の6月5日に決まったよう…

有楽町スバル座が2019年10月をもって閉館、

と昨日のネットニュースに掲載されていた。それによると53年の歴史を今年の10月で閉じるらしい。街中に建つ独立した”小屋”ではなく当時は珍しいビルの中のワンスクリーン館だった。当時は東宝と松竹が洋画配給の総元締めで双方フラッグシップ館を持って…

”ローマの休日”&”ノッティングヒルの恋人”

先日fpdさんのブログで”私の好きな映画50本”と言う企画があった。延べ16人の映画ファンが投票して750本に上るタイトルが選出されその結果”ローマの休日”(53年)が栄えある一位に選ばれた。 もうこの映画については内容を知らないファンはいないだ…

新グリーンブック、、((´∀`))

やはり良い映画を見ると暫くはその影響から逃れられない。その映画は”グリーンブック”だ。これは映画館へ駆けつけて見た時からこんな配役だったらどうかな?と気になっていたのだ、、まあタイムマシーンにでも乗り半世紀くらい戻らないと実現出来ないが、。 …

ブログの移動

実はYahooがβ版へ移行すると発表した時にそうなったら”ブログはもうヤーメた”と決めていた。それに何となくサービスの低下やメンテナンスと称するアクセスにも不備が多くなり向こうからデジタル遺品整理をされるより自分から率先してやめてやろう、、と…

”運び屋”(18年)

クリント・イーストウッド御大が主演&監督に戻った話題作、首を長くして待っていた、"The Mule"へ駆けつけた、、やはり同じファンが多いのかほぼ満席、ネットから座席を確保しようとしたのだがE-7っきゃ取れなかった。まあA~Dは空いてはいたがそれじ…

”イーグルスのワールドツアー2019”

2019年のイーグルスのワールドツアーには残念ながら日本は含まれていない。 それが何でかなぁ~、、今夜はブリスベンで開かれるのだ。ちょっと詳細を見たら一番高い席が400ドル(3万円弱)で次が300ドル、、外野の遥か遠くだと120ドルらしい。…

”偽りの忠誠 ナチスが愛した女”(16年)

日曜日の夕方、ナンかやってないのかぁ~、、と検索していたら数年前の映画で”戦争秘話”、”女スパイ”、それに実に刺激的なこのタイトルに引き寄せられて思わずチャンネルを合わせてしまった、全然知らない映画だったしまあダメ元さでそれ程、期待せずに見始…

ドクター・ドン・シャーリー & トニー・”ザ・リップ”・ヴァレロンガ

この二人が”グリーンブック”を手にディープ・サウスを回ったのは62年の秋ごろ、、正確には10月15日、その翌日にNYを出発している事になる。そしてトニー・”ザ・リップ”はドクター・シャーリーに雇われ12月24日にニューヨークへ帰るまでの8週間…

”ソルト”(10年)

確か映画館へ見に行った記憶はあるのだが、、もう詳細も配役も霧の彼方だ。主演のアンジー・ジョリーはアラサーの半ばで魅力的だった事だけは覚えている。 早い話、ロシアでトレーニングを受けたイブリン(A・ジョリー)は極秘任務を受けてアメリカへ潜入す…

My name is 63、、、guch63

これはちょっと007に引っかけてみた、、何と今日判ったのだがかのジェームス・ボンドの最新作”25”は来年じゃなくて2020の4月20日、ロンドン公開に伸びてしまった、。オリンピックよりちょっと前の事、これじゃやっぱりダニエル・クレイグは最後…

ドクター・ドン・シャーリー & トニー・”ザ・リップ”・ヴァレロンガ

この二人が”グリーンブック”を手にディープ・サウスを回ったのは62年の秋ごろ、、正確には10月15日、その翌日にNYを出発している事になる。そしてトニー・”ザ・リップ”はドクター・シャーリーに雇われ12月24日にニューヨークへ帰るまでの8週間…

”刑事カーディナル”(17年~)

最近素晴らしい映画を見ると少しでも長くその余韻に浸っていたいのか他の作品を見る気にならない、。特に今回はアカデミー賞、最優秀作品賞に輝いただけの事はある”グリーンブック”の後なのでなおさらだ。そうは言っても時間はある、、っで知らずに手軽に楽…

”グリーンブック”(17年)

久し振りに直球ど真ん中のストライクな映画だった。何せ出だしから背景は62年、舞台はブロンクスと来た、、まるでこりゃかの”アメリカン・グラフィティ”と同様に自分の青春時代に連れ戻された感じだ、、しかもテレビから流れて来る場面はミッキー・マント…

札幌の大気汚染濃度がPM2.5を超えているとか、

ナンだよ、、豪雪、地震に続いて今度は大気汚染物質濃度がPM2.5を超えているとか、、これは昨日の一報なんだが、、; 札幌では、昨夜遅くからPM2.5の濃度が上昇し、28日になって、国が定める環境基準値(一日平均)の2倍程の高い濃度が続いています。 …