”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”ボーダーライン”(15年)

ナンでこんな邦題にするんだぁ~、、、原題は”Sicario"そのまま”シカリオ”で良いと思うのだが、、。映画の冒頭その”Sicario"の説明が入る、、それは”短剣を持つもの”、即ち”殺し屋”と言う事になるのだが、。 15年、カンヌ映画祭にも出品され”パルム・ドー…

2000年~2015年までに見た洋画ベスト!

今日は猛暑日、、既に33度とか、、、の魔金で現在ゴミの回収車が来るのを待っているところです。其処でちょっと時間があるので思いっきり手抜き記事を、、; これはブロ友さんのfpdさんが今回投票を受け付けている2000年から15年までの15年に見た…

”ドミノ”(05年)

監督はトニー・スコット、主演はキーラ・ナイトレイにミッキー・ローク、そしてルーシー・リューとかクリストファー・ウォーケンとくれば興味が湧く。 更にこれは実話の”賞金稼ぎ”のお話とくりゃスルーは出来ないだろう、、っとそんな入れ込みようで公開時に…

”12モンキーズ”(95年)

コレはかなり衝撃的な映画であった事は事実だ。SFそれにタイムマシーンものは数多くあれどそのストーリーが過去や未来へ瞬時に移動しなくても斬新でショッキングな展開だった。主演はブルース・ウィリス、マデレーン・ストウ、ブラッド・ピット、それにクリ…

遂に殆んど熱帯夜

昨晩は遂にやってきました準熱帯夜、、深夜にもかかわらず24度以下にはならなかった、。日本の真夏と違い寝苦しくて寝れない、、とまでは行かないが湿気もあるし夜半には雨まで降り不快指数はグ~んと上昇、結局3度くらい起きて寝返りをうっているうちに…

隠れた名作も!?傑作スパイ映画22選

と言うMSNニュースのタイトルが目に留まり、詳細一覧を見ていたらスパイ映画の傑作22本だそうな、、一体誰が選んだものなのか記載はないのだが、、、ちょっと文句が言いたい。同じスパイものでもその緊迫感を三段階くらいで分類してくれないと”キングスマ…

パニック映画のヒーローたち

何時も勝手に”パニクり映画”と自分では呼んでいるのだが70年代初頭から”パニック映画”、デザスター・ムービーと言うのが大量に制作されるようになった。日本国内の配給元が独自に命名したものだと推察されるが40年以上が経過しすっかり一つのジャンルと…

”最高の人生のつくり方”(14年)

こりゃ又、どの方向から見ても柳の下のどじょう的な邦題だなぁ~、、”最高の人生のつくり方”(14年)、原題は”And So It Goes"なんだが、意味するところは”ケセラセラ”の心境、”そんな風に”とか”流れるままに”が一番近いように思う。 主演はマイケル・ダグラ…

”グレートレース”(65年)

こちらは”お熱いのがお好き”、59年ビリー・ワイルダー監督のクラシック、”名作中”の名作だったがこの配役からマリリン・モンローを引いてナタリー・ウッドを足すと、、今度は”グレートレース”になる。これはブレーク・エドワード監督の”かなり秀作に近い”…

最悪なパスワード

最悪なパスワードってのは万国共通らしい。昨日2時間以上も遅れてやって来たワーレン君、さっさとPCの点検を済ませ不良なファイルは全部きれいサッパリ駆除してくれた。誤作動もしないしウィルスも検出されず問題はなさそうだ。ラップトップはXPから10へ…

待ち人来らず、、

昨日、二週間ごとの家賃の集計をやりながら下請け業者への支払いやら銀行関連の作業をしていたら、、突然、カーソルが点滅はしているのだが全く反応をしなくなった。各種サイトへは飛べるし記事を読むことは出来るのだがコメは書き込めないしましてやメール…

”エスコバル/楽園の掟”(14年)

どうにもこうにも毎日暑い、そうなると芝の伸びもスッゲー早いし、夏休み中とあっちゃプールの利用者もワンサカだ、、それに外部の業者も列をなしてやって来る。そんなでまともに落ち着いて映画を見るチャンスが”限りなくゼロ”、夜は9時にはくたばっちまう…

映画史上に残るわんわん物語

アニメの名作、デイズニーの”わんわん物語”公開からもう60年が経過する。原題は”Lady And The Tramp"(55年)で直訳すれば”淑女と放浪者”だがその”トランプ”は(スペルはTrump)放浪者どころか今やアメリカの大統領候補の一番手だ。 シナトラが歌ってヒット…

ゴールデン・ラズベリー賞

今朝のブリスベン唯一の大衆紙、”クリエーメール”の一面を飾っていたのはこの話題だった。まあ大衆紙だからこんなニュースが一面を飾っても良いのだろうが映画が一番手軽な娯楽として市民権を得ている事の証かも知れない。 そもそもこの”ゴールデン・ラズベ…

新・コロンボ役は??

この数日はずっとテレビドラマの”下町ロケット”にハマっていたので映画のネタが全くない、、映画館へも行ってないしデカプリオがゴールデン・グローブで主演男優賞を受賞した”レヴェナント”を見損なってすっかり意気消沈だ。 そんなネタ探しの最中、こんな時…

デカプリオが遂に主演男優賞を、、

ゴールデン・グローブが今日開催されやっとと言うか遂にと言うか、、レオナルド・デカプリオが主演男優賞に輝いた。コレは予想されていたのだが映画は”The Revenant"、、そして監督賞に作品賞も受賞、監督は昨年”バードマン”でも受賞したアレハンドロ・ゴン…

”セルラー”(04年)

昔、著名な女流評論家が”良いかダメかを判断するには最初の15分を飛ばしなさい、、”と言われていたような、、最後まで見て見逃した箇所を見たくなったらそれは”オモシロイ”映画ですよ、、とか。そんな映画に出会った日曜日でした。 原題が”Cellular"、、当…

”第一容疑者 4”

ヘレン・ミレンがロンドン警察の主任刑事を務める一連の”第一容疑者”シリーズのシーズン4、夫々が1時間半のバージョンで3作あるうちの一本、”The Lost Child"が今年になってやっとじっくり鑑賞出来た映画になった。 一話完結なのだが今回はジェーン・テニ…

”スター・ウォーズ”が”アバター”を抜いた

時間の問題だと言われていたのだが遂にこれまでアメリカ国内の収益トップだった09年公開の”アバター”の売り上げを16年早々に”スター・ウォーズ/フォースの覚醒”が追い越したようだ。何とその額は800億円を優に超えるらしい。 ”アバター”は続編が噂さ…

初雨、、

そんな言葉があるのかどうか今朝は4時過ぎからずっと雨、、、雨、雨と今年初めての”初雨”だ。こんな時は”さあ、今日もやるかな、、”と気張っていた管理人はすっかり空振りで意気消沈だ。 もっとも今日は雨模様だとは昨晩の天気予報で知ってはいたのだがこと…

”フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ”(15年)

原題はそのまま、、イヤ邦題がそのままのカタカナ放題だった。”Fifty Shades Of Grey"、、この原題さえナンの事なんだか判らない、恐らく邦題も深く追求せずにそのままにしとくべぇ~、、と便利なカタカナにしたって寸法だ。それもしっかり最後に”ズ”を付け…

知恵袋の集計

Yahooさんとはもう大分長い付き合いになる。無論このブログもそうなのだが7年を超える。でも最初にお世話になったのは同じYahooサービスでも”知恵袋”と言う箇所でそれも”洋画”限定ジャンルだった。最初に投稿してから答えた件数は2200件を超えている、…

A Happy New Year !

元旦早々6時起き、これが何処かへ参拝とか初日の出を、、と言うのなら全く普通のお正月の風景なんだが何せ今日は”金曜日”、朝飯前に片付けようとゴミ回収車が来るのを待つ間にゴミ缶に号令をかけ直立不動の位置で並べる、1から順に、、、32まで点呼も済…