”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌にだって桜はあるさ、

ゴールデンウィークの真っ最中、やっとこの札幌でも桜が満開になった。我が家からはバスと地下鉄を乗り継いで約40分、毎年この季節になると桜が満開になるそうだ。その場所とはチトいかめしい名前なんだが”寒地土木研究所”と言う北海道らしい研究所の敷地…

”グラン・トリノ”(08年)

昨日手抜きして10年前に書いた”チェンジリング”をアップした、、っでそうなりゃ当然今度は”グラン・トリノ”だよなぁ~、、と思って検索したが何処にもそんなものはありゃしない。タイトルじゃなくてブログ内に”グラン”と入れると出ては来るのだがそれが”グ…

”チェンジリング”(08年)

これは08年に公開されたクリント・イーストウッドが監督に徹した秀作だった。同じ時期、まさにこっちは9月に公開されて”グラントリノ”は12月公開と言う離れ業をやってのけている、しかもあっちは主演も演じて双方とも限りなく名作に近い秀作を世に送り…

ガンファイト・イン・西部劇

世の中は今日からゴールデンウィークらしい、、でも”プラチナイヤー”を満喫している身分には”ナニさそんなもん、たったの10日間かい?”と開き直っている。しかし今日の札幌はめっきり寒い、気温は朝方にはゼロ、そしてチラホラと白いものまで舞っているじ…

夜明けのスキャット

別に明け方に歌ったりスキップを踏んでいる訳ではないのだが最近の札幌はもう朝の4時を過ぎる頃から明るくなって来る。そしてあっと言う間に天気の良い日には太陽が昇り5時過ぎにはゴミ出しに行くのだがその時はもうカンカン、カンだ。 オーストラリアでも…

涙なしには見られない、結末が悲しすぎる映画

昨日のMSNにこんな映画の一覧が掲載されていた、、書かれている通りの順位なのかどうかは判らないがそのトップ11とは、、; タイタニック(97年) これは納得出来るかな?何せあれだけ世界中で大ヒットしたんだしデカプリオとケイト・ウィンスレットは…

初めてのお使い、、by セルフレジ

昨日のレイさんの記事を読んで思い出した、inspired by レイさん、。ワタシのセルフレジ初体験; もう数年前になるのだがブリスベンは確か暑かった、家内が日本へ帰っていたので自炊生活を強いられていた。一週間以上が経過し冷蔵庫がもう空状態に、、そこで…

”薔薇の名前”(86年)

久し振りに”薔薇の名前”をじっくり再見した。公開当時の86年に一度映画館で見ているのだがかなり重厚でグロい描写が多かった記憶がある。ジャンルは極上ミステリーだが何せ背景が1327年、中世のイタリア、それも古い修道院なのでちょっと勝手が違うの…

地下室のダメディ

昨日このブログにアンダンテさんからコメントを頂いたその中にあったキーワード、、77年、その年月でちょっと思い出した事がある。 その77年から83年までは紙切れ一枚の辞令を”ありがたく”懐に携えてロス・アンジェルスに赴任していた。こりゃ映画の本…

日米野球放送の差

日本で野球の放送を見るのは実に30年振りである。当然最後に知っていた選手はもう現役でやっている訳はない、、ジャイアンツの原監督だって東海大を経てプロ野球選手になったのが80年、それから88~89年までは知っているがその原選手も95年に引退…

”ブリット”(68年)

このスティーブ・マックイーンがサンフランシスコを舞台に寡黙な刑事さんに扮する犯罪ドラマは好きな映画トップテン入りは間違いない。同じサンフランシスコの刑事、”ダーティ・ハリー”は71年に制作されたので3年後のお話し、でも時代設定やサンフランシ…

リベンジ・マック

昨日の札幌はナンと22度にもなった、、予報では全国でも一番気温が上がるとか、それが見事的中して一気に夏の気分、街にはTシャツ一枚で歩いている若者がいた。7月にはこんな陽気になるらしいが、つい先日まであった山盛りの雪山が全部消えている。そし…

”スターウォーズ / ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー”(19年)

来た来た、、いよいよ今年のクリスマスシーズンに日本でも公開される事が決まった。 シリーズ9になる”SW”、原題は”The Rise Of Skywalker”になるのだがさて邦題は??恐らく99%カタカナ化とは思うが”ザ”とか”オブ”はなしにならんか? でも”ライズ・オ…

”仁義”(70年)

邦題は日本の任侠ものみたいだが100%フランス映画で主演は珍しくひげ面のアラン・ドロンだ。原題は”Le Cercle Rouge”なので”赤い輪っか”それじゃフィルムノワールらしくないしジャン=ピエール・メルヴィル監督から叱られそうだ。 実はDVDをfpdさ…

”ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲”(18年)

最初の”ジョニー・イングリッシュ”が公開されたのが03年、そこそこのヒット作になり同じローウェン・アトキンソンでシリーズ化されて続編が11年の”気休めの報酬”、、そして今年18年に三作目として”アナログの逆襲”が公開された。 完全に007のパロデ…

現在Yahooより移動中、、

もう10年以上も細々と継続して来たヤフーさんがブログ・サービスを停止するそうな、、リアルタイムで見た映画の感想やらを記録ブック代わりに書き留めていたのだが閉鎖を機会にこのHatena Blogへ越すか色々試している。でも長年慣れ親しんだあっちのサイト…

my name is Bond, James Bond

これは62年に初めて我らがジェームス・ボンドがスクリーンに登場した場面である。日本公開は翌年の63年の6月、ロードショー一番館ではなく東劇の横っちょにあった松竹系B館で上映された。原作はイアン・フレミングで順番から行くと確か6作目だったの…

ナンだよヤンキースだってゾロメーズじゃないか?

メジャーリーグも始まって各試合を楽しんでいる。チョイとまごついたのはオーストラリアと違って日本は更に一時間時差があるんだった、、なのでブリスベンではニューヨークのナイター試合が午後7時にスタートの場合、日本では朝8時となる。西海岸の試合はそ…

夕闇のすすき野

早いもので道民になって半年が経過した。新しく埼玉県、三郷市出身の若い知事さんが初当選を果たしたし、マイナス12度も豪雪も経験したが夜のすすき野へ向いたのは初めての体験だ。昼間ふらっとしたり車で通り掛かった事は何度もあるが初めて晩飯に入った…

”陽動作戦”(62年)

こんな邦題は他にも使われていたような気がしたのだが調べたら62年に原題"Merrill’s Marauders"を邦題とした時だけだった。Merrillと言うのは主人公の部隊長の名前でMarauderと言うのはまさに略奪者とか侵攻者とか言う単語である。 その”陽動作戦”とは、、…

今日のマイカーはこんなヤツ

今日の愛車はこんなヤツ、予約した時点では知らなかったんだがダイハツの軽自動車だった。 まあその辺をウロチョロする分には全然問題はないし思いのほか中が広いのにはビックリした。背が高いので座っていても頭が引っ掛かる事もなく後部座席を倒せばかなり…

大きいことは良いことだぁ~、

その昔、日本の高度成長期、デカい事は良いことだ、、ともてはやされテレビのCFにこのフレーズが良く使われていた。印象深いのは64年ごろにヒットした何処かのチョコレートじゃなかったか? その時代が流れ昭和→平成→を経て来月には”令和”になる。そして…

Yahooブログよ さようなら、allcinema よこんにちは!

確かに映画としては他愛のないものかも知れないが個人的には後年、甚大な影響を及ぼしてくれた映画であった。 先ずトニー・カーチス、何故か思い起こせば記憶がある限り、好きな俳優で主演作は全て見ている。どの映画から好きになったのかはハッキリしないが…

ディープ・インパクト+アルマゲドン+2012+デイ・アフター・トゥモロー

近年のデザスター・ムービーなんだがこれが見事に全部カタカナだった、、さて果たして邦題が日本語だった映画はあるのか?地球の存続が脅かされる本筋ではないがシカゴの空港を舞台にしたパニック映画、”大空港”まで遡るっきゃないかも知れない? 何でいきな…

一路定山渓へ行って来た、、

昨日は初めてカーシェアーなるものを使って札幌から50分程度で行ける秘境の温泉地、定山渓へ行って来た。何せ初体験なのでクルマの言い分を聞いてやるのに10分以上が経過、駐車場を出るのに更に5分、、そして走行中にやたら色々とクルマが煩く問いかけ…

新元号+満開の桜=”令和”

札幌はまだまだ桜の季節にはならないので一足早く満開のシアトルの風景を、、イチローも多分この桜を見に行っているんじゃなかろうか? 送られて来た映像を見てふと気が付いた。ナンだよアメリカンも日本式にお花見をしているじゃないか?良く見ると芝生に毛…